翻訳コピーライター本日デビュー🎉

ブリーカーストリートの青春 ● 大貫妙子

先週から家事をするときに限って
大貫妙子さんのLP『アヴァンチュール』ばかり聞いています。
全曲歌える自分がちょっと愛おしい(笑)。
中でも一番好きなのが上の「ブリーカーストリートの青春」。
彼女の曲は映画のように場面をビジュアライズできる点が素敵です。

さて、今月トライアルに合格した海外の新クライアントとの
翻訳コピーライター仕事が本日から始まりました。
まだ文字数が少ないので稼ぎはほぼないのですが
自分のキャリアの新たなフェーズの始まりという感じがします。

つーか、ほんと、やっと動き出した感があります。
まったく仕事が無いわけじゃないとは言え
私はつらいくらい忙しくないと生きている実感ゼロ(苦笑)。

ここ半年は定年退職後の人生をシミュレーションしている感じで
私にはこんな生活は絶対に無理だと骨の髄まで実感中!
私にとって仕事はこれ以上ない、人生で一番楽しい暇つぶしです♪

話を翻訳コピーライターに戻すと……

マインドフルネス系アプリの仕事せいか
トライアルのときから作業中に頭に浮かぶのが一輪の蓮の花。
意識しているわけではなく、自然に浮かんでくるから不思議です。

一昨日、午後から25,000歩以上一緒に散歩した友人に言わせると
私はどんどん「執着」を手放しているらしいです。

確かに「いつか使うかも」的に所有するモノが皆無になったし
今必要なものがあれば十分だし
自分の知識が人の役に立つならどんどん放出するし
他者と自分を比較することもないし
「こだわり」があるとすれば仕事の技術や能力だし……。

自分はこうだとタガをはめて生きるほうが面倒くさいです。
基本的な部分がしっかりしていれば、あとは緩くても問題なし。
自分を過信も卑下もしないので心が乱れることも少ないです。

まだいくつか煩悩があるので「悟り」の境地には達していませんが
年相応に心が広くなっているのは確かなようです。

あとは楽しいお仕事がどんどん入ってくれれば
おばちゃん、確実に嬉しい悲鳴をあげますよ(笑)。
あー、早く忙しくなりたい。。。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!