無駄に生きている日々www

ぜ〜んぜん仕事が入らないので、日々無駄に生きてます✌
そろそろ仕事をしたいなと思いつつ、興味の向くままにいろんなことを思案中。

昨日思い立って、中国語の聞き流しを検索してみたら、これ↓がヒット。

中国語の耳を作るリスニング・入門会話編(日本語音声付・聞き流し)

中国語の発音を単体で説明した動画を見ていると
英語とも日本語とも全く違う発音がたくさんあって面白いし
リズムや抑揚も楽しい♪
がー、これが単語の中や文章の中に入ると口が上手く回らない😭

んで、考えたのがいわゆるスピー○ラー○ング的な聞き流し。
つまり、リズムと音を耳で掴んでから文字を追いかけるやり方。
これが最も合うので、とりあえず気が向くとテキトーに聞いてます。
ほんと、良い時代になったなぁ。

よく発音は「耳の良さに関係している」といいますが
実は「口と舌での音の再現力」が一番関係していると私は思います。

特に舌の使い方は説明するのが難しい分だけ
自分の発音を録音して、徐々に矯正するのが一番!!
この手間を惜しむと言葉は上達せず、自分の欠点も知らないままです。

韓国語は文字を覚える気が全く起きなかったので
今でもけっこう単語の聞き取りはできますが、これ以上学ぶ気ゼロ。
あの文字がどうしても気持ち悪いというか……😅

唐突に「ちょっと真面目にやってみるかな」と思った中国語学習は
この先どうなるのかはわかりませんが
今のところ、かなり面白がっているので、しばらくは続きそうです。

自分一人で出来るところまでやってみて
人の助けが必要になったらレッスンなどを考えます。
私、自分でできることをする前に人に教わるのが嫌なので。

自分に足りないことを見極めてから学ぶ方が効率が良いし
知りたいことを実感すると確実に知識になりますからね♪
それに、私は頭が悪いので、使いもしない無駄なことを入れると
脳みそがパンクしちゃいますからwww

明後日、藤井風くんの「へでもねーよ」のMVが公開されるようなので
それまでは音源だけでがまん、がまん。


この曲、本当に大好き💕💕💕😍💕💕💕



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!