仕事がないので読書三昧📖

先週金曜日の初サンシャイン水族館は楽しかったです。
クラゲエリアは完全な癒やし空間で心が解れました。
MIKA姉さん、誘ってくれてありがとう。次はカワスイね!

6日は仲良し元編集者Sannyが遊びに来ました。
コロナウイルス感染拡大中のご時世なので
宅ランチ&お茶がベストと判断。
おかげで心置きなくお喋り大会ができました。

今更ながら発覚した事実がいくつかあって
影で私の翻訳をけなしていた元編集者が一人判明(笑)。
万人を満足させることは不可能なので、それも仕方なし。

Sannyとゲラゲラ笑いながら、昔話から今話まで
いろんな話題で楽しく話すこと8時間!
やっぱ、頭の良い子と話しているとチョー楽しい♪♪

どうも今月は本当に仕事が暇なようで
私の意識が読書(コミックも書籍も)にドーンと向いています。

300ページ弱の短編小説なら一晩で読み切れるし
文字に飽きたら気分転換にマンガをガシガシ読んじゃうしで
自分でも「どこを目指しているんだ?」と呆れていますが
楽しくてやめられません(笑)。

ただ、小説の場合、新しい言葉の使い方がたまに出てくるので
これがなんとも新鮮なのです。

そして、作家によって改行のタイミングが違うのも面白い。
内容の読みやすさだけじゃなく、視覚的な読みやすさも
無意識に比較しているので、これ、確実に学習になってますね。

さっき若干長めの記事翻訳が入ってきたので
今日明日はこれをやりつつ、余暇で読書をエンジョイします。
気分的には仕事が余暇で読書がメインという感じですが(笑)。

あ、今日の心のBGMはDeep Purpleの「Kentucky Woman」。
なぜかこのサビが寝起きから頭でリピートしていますw

Deep Purple - Kentucky Woman - Upbeat TV show 1968



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!