足りないことは星の数ほどあるが、それがどうした!(追記あり)

数日前の相当大きな衝撃度の間違いを犯したあとの自分を思い起こすと
衝撃で弱っている精神はとにかく「負」に向かいます。

自分に足りないものばかりに目を向けて「自分は無能だ」と後悔するばかり。
そういうときは「前向きな事柄なんて存在しない」とすら感じるわけです。

そこまで落ちたのが十数年振りだったので
あの「この世から消えたい」と思う感覚をすっかり忘れていました。

そう感じるようになる原因は人によって違うと思いますが
一度「大きな負のスイッチ」が入ると、ものの数十分で底に到達します。
そして、底に達した瞬間に「消えてなくなりたい」と思うわけです。

私の場合は「ヤバい、マズい、違うことに目を向けよう」と
頭を空っぽにできるオンライン漫画を10時間ほど読み漁りました。

意図的に同じジャンルの漫画ばかりを無作為に読み続け
2〜3時間後にはパターンや傾向を分析できるようになって
「あ、この作品はここが独特」と気づくまで行っていました。

これで思考力が無事に戻ってきて、底から這い上がったのですが
これが上手くできないと、底に沈んだままになり
最後には修理できないまでに自分自身を壊してしまうわけです。

鈍感力に優れた私であっても、一度落ちるとそこまで行くのだから
もっと繊細な精神の人には相当に辛い時間に違いありません。

そういう人はストイックさと集中力に恵まれているはずなので
「今は余計なことを考えちゃダメ」と気づいて
頭から負の思いを排除できる他のことに意識を向けてほしいです。

「忘れる」のではなくて「頭を空っぽにする」ことがカギです。
だからアルコールやドラッグはNG。
シラフで、頭を空っぽにして、一心不乱にできることがGOOD!

その無為な時間を「無駄」と考えずに
自分を甘やかすことでまともな思考力を取り戻すと
自分を壊したい衝動から少しずつ離れられるはずです。

やっと気持ちが前向きになってきた自分にも
今何らかの葛藤を抱えていて思考力が上手く働かない人たちにも
ピンク姐さんのこの曲を贈ります(この曲のコピペ何度目だろ?)。

P!nk - Perfect (Official Video)

自分に足りないことは星の数ほどあるし、間違いも犯します。
でも、それに気づいて必死に消化しようとするからこそ
次に活かせる教訓を得られるわけだし
そうやって徐々に賢い人になっていくのだろうから
「足りないこと、どんと来い!」です。

いや、ほんと、死ぬこと以外かすり傷ですよ!


【追記】
辛いときは友だちに相談しろとよく言いますが
話しても自分が心地良いと思う言葉は得られないと心してください。
実は相手を慰めるときに「がんばれ」としか言えない人が多いのです。

それが更に落ちるきかっけにもなり得るので
相談でも愚痴でも相手を選ぶことが非常に重要だし
自分で復活できそうなら頭空っぽ作戦を実行するほうがいいかも。

これ以上落ちないように踏ん張っているときの「がんばれ」は
聞いた瞬間に奈落の底に突き落としてくれますから。
人をencourageする言葉って本当に大事だなと実感してます。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!