妹妹とおしゃべり@平成最後

2ヵ月ほど前に人生初骨折したギプスが取れたってことで
五十路になっても成長が止まらない姐姐が着られなくなった服を引き取りがてら
昨日、久々に妹妹が家に遊びに来ました。

彼女はずっと会社勤めで、部下を数人持つ立場にいるので
ずっとフリーランスの私とは異なる視点&情報を持っています。
これがかなり楽しいw

昨日も「えっ、それもAIで代行できちゃうの?」と
驚愕する情報を教えてくれました。
でも、一定のルールに基づいて行われる仕分け&統計系の作業は
ロボットでも可能と聞くと、そりゃあ確かにそうだな…と納得。

これから10年後、20年後の世界が楽しみです。
「ロボットには無理」な仕事内容とクオリティを今から積み上げることで
世間一般が云々の前に、自分にとって新たな世界が広がるはずなので。

変わることを恐れたり、そのときに考えると対処を先送りにしたりする人は
きっとフリーズしたまま、考えられなくて狼狽えるだけでしょうね。
そういう人はそれでも仕方ないですよ、自分でその未来を選んだので。

私もえてして土壇場で大胆な決断をする方ですが
地道に努力が必要なことに関しては、けっこう素直に努力しますよ。
つーか、自分が動かないことには人生は何も動きませんからね。

そう言えば、前回のブログに登場した仲良しTinaの愚痴で
聞いていたのに登場させなかった翻訳通訳さんがいるのですが
GW明けに偶然ミーティングで会うことになりました。
うちの妹妹も「その展開、面白すぎる!」と大笑い。

今年いっぱいかけて行う、とある書籍プロジェクトで
翻訳作業を分担することになりそうです。
ふっふっふ、お手並み拝見といきましょうかね。

さて、今朝見つけたこの「般若心経」。
心地よいので貼り付けておきます。



昨日休んだので、今日はお仕事です!
がんばろーっと。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!