祝🎉ローカライズ仕事完了

GW明けからずーっと続いていたローカライズ仕事が昨夜終わりました♪

130万ワード超えを10数人の翻訳者チームでローカライズするという
最初は「大丈夫か?」と思っていたプロジェクト。
カテゴリー毎のジョブリストに“納品”の文字が並んでいるのは圧巻です。

今朝の時点で、他の翻訳さんが作業中のカテゴリーが2〜3あるようですが
私の分は終了したので、ホント、かなり気が楽になりました!!!

昨日は前夜からやっていた2300ワード記事の残り700ワードを完訳して納品し
午後から約4000ワードのローカライズを一気に終えました。
こんな生活をほぼ2ヶ月間続けていたので、そりゃあヘロヘロですわ(笑)。

先月から「ローカライズ仕事が終わったら少しゆっくり」と決めていたので
先月下旬に上のプロジェクトの担当者から校正作業も頼まれたのですが
数日間、仕事の合間にじっくり考えて、結局断りました。

あまりの忙しさに目をつぶってきた身体と心の疲労回復もそうですが
翻訳支援ツールで勝手にぶち込まれる他の翻訳さんの訳文を見ているので
あれを校正するなんて……翻訳以上に労力が要りそうでコワイ!

すでに一番能力のある校正担当の翻訳さんの苦労を聞いているので
彼らの手伝いをしてあげたい気持ちはあるのですが
ここは自分の意思を押し通すことにしました。

明日からは2ヶ月ぶりでwikiHow翻訳に復帰します。
休んでいる間にシステムが少し変わったようなので
あとで最新のスタイルガイドをじっくり読まないと!

実は今日は終日休もうと思っていたのですが
昨日午後に映像翻訳が入ってきたので結局仕事することにしました。
10日〆切なので今日中に完成させる必要がなくて多少気楽ですが。

話は変わりますが……

一昨日のオウム死刑囚の死刑執行絡みの特番を見ていて思い出したのが
「ヨガは絶対にやらない」と思った理由はオウムだったということ。

今でも宗教色の強いヨガ教室がけっこうあるようなので
3年前に思いつきでヨガを始めようと思ったときは
最も商業的で宗教色の薄い教室を選ぶことに決めたわけです。

しかし、今見てもあんな人相の悪い教祖に心酔する人がいたことが
本当に不思議でしかたないです。

人って人相にその人の生き様がしっかり反映するので
私みたいにパーツ配置の多少のズレでブサイクであっても
まともな生き方をする努力をしていればブサイクには見えないんですよ。

私の場合、若い頃から他宗教の人々に瞬時に受け入れてもらえるので
どんな宗教でも他人に無理強いしない限りは問題ないと思っています。
自分が信じたいものを信じるのは自由だから、自分内に留めておけばOK。

ただね……自分の人生に責任を持つことを放棄して
他人に生き方や行き方を決めてもらうことを楽だと思う人たちが
そういうカルトにコロッと騙されるんでしょうね、きっと。

それにしても、久々にテレビに登場した“ああ言えば上祐”くんの劣化というか
覇気のない無能なおっさん的な人相に本当に驚きました。
人って眼力がなくなると、途端に無味乾燥な風貌になるんですねぇ。。。

ソシオパスでもサイコパスを演じるヤマタクくんくらいの眼力ないと……。



さて、今月ゆっくり仕事をしながら身体のメンテナンスをしたら
来月からまた好奇心旺盛な元気ハツラツ五十路に戻りますぞ!
眼力アップ=好奇心アップですからね♪

さて、今日こそヨガ行くぞ〜(笑)。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!