おや、13日の金曜日

昨日は記事翻訳1本だけで、あとはしっかりユルユルしました。
ユルユルしすぎて夕飯作らずに出前(笑)。
久々に濃厚魚介ダシ醤油ラーメン食べたら胃が驚いてましたわ😅
美味しかったけど、めっちゃ濃かった……。

昨日は予想通りヨガスタジオから「もうやっちゃだめよ」メールが来ました。
前日のレッスンのドタキャン、結局ノーショー扱いですからねぇ、トホホ。

でも、そこに意識が向かないほどの集中力を発揮した自分に
実は少し驚いているんですよ。
これって、年齢関係なく、必死になれば集中力が途切れない証拠です。

それで思い出したのが、数ヶ月前の母との会話。
うちの母は「もう歳だから」という言葉が大好きだったのです。
本人としてはエクスキューズ的に使っていると思っていたようです。

でも、この言葉が嫌いな私は母がそう言った途端に
「ねえ、どうしてそうやって自分に“年寄りだ”って言い聞かせるの?」と
思わず口から出てしまいました。

言霊って発した言葉が自分に返ってくる側面もあると思うのです。
それに低い方に流れる水の如く、人は下に落ちるほうが簡単だから
逃げのエクスキューズって効果絶大だと思うんですよ。

自分を卑下する言葉と謙遜する言葉の区別がつかないと
対外的には“慇懃無礼”になり、内面的には品位を落とす気がします。

テレビで垂れ流される「若さ維持商品」の情報に無意識に洗脳されて
猫も杓子も若く“見える”ことを善しとしますが
内面が若く“ある”ことの方がもっと大切じゃないかなぁと思うわけです。

さすがに五十路なので、若い頃ほどの体力と気力はないし
疲れたら休まないとムリできないのも確かですが
気持ちや感覚の面では三十代とあまり変わらないというのが実感。

年相応の扱いをすべき部分と年寄り扱いしない部分を区別すると
若さってそれなりに保たれる気がしますね。
ちなみに、うちの母、私に対してはもう「年寄りだから」が通用しないので
この言葉を言わなくなったら、活発さが増し、声にハリが戻りました👍

みなさん、見た目&内側の若さを支配するのも結局は「脳みそ」です。
若見えサプリなんかよりも効果がある、プチ洗脳、お試しあれ。

あ、昨日Jorja SmithのデビューアルバムをDLしてヘビロテしたのですが
彼女はジャジーなリアーナって感じですね。
まったりするときに最適な音楽なので、これも、お試しあれ。

さて、今日もゆるりと記事翻訳しま〜す😊



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!