徐々に病状が明らかに……

先週末、秋田に帰省するため早朝に起きた私が真っ先に目にしたニュースがミック・カーンの病気でした。
帰省中は実家に輿入れしたコーギーのおかげ&ネット接続ができない状況のおかげで、何とかミックのことを考えずに済んだのですが、帰京後はやはり常に気になっています。


昨日出されたデヴィッド・トーンのメッセージには「ステージ4で、既にガン細胞が脳、肺、胃腸に転移している」とありました。
父親を食道ガンで亡くした私にとっては大きな岩石に打たれた気分です。
どんな状況か、手に取るように分かるので……。


そんな中でもユーモアを忘れず、奥さんと息子さんのことを最優先に考え、希望を持ち続け、キモ・セラピーを受けているミックには頭が下がる思いです。
そんな彼の人柄を知る多くのミュージシャンやファンが心からのサポートを行なっている現状も感動的です。
窮地に陥った時に差し伸べられる手の多さにその人の人となりが出る…というのは本当だと思います。


私とミックとは、何度か仕事をしたことがある顔見知り程度の関係ですが、初対面の時に彼の人柄に触れて、子供の頃にファンになって本当に良かったと実感しました。
特に5年前のBMでの取材時、インタビューが始まる前に30分ほど二人きりでお喋りする機会に恵まれ、更にミック・ファン度が増したのです。
キプロスに移住した理由や、自分にとってのギリシャ語の意味や、行く行くは日本に移り住みたいと思っていることなど、普通の人間として素直に話をする彼の姿は今でも目に焼き付いています。
そして「まさかアメリカ人と結婚・離婚した経験がこんなところで役立つとは思わなかった」(私)「こんなところで法的手続きを知っている人に会えると思わなかった」(ミック)と笑い合ったりもしました。


ミックのHPから行なえるPayPalを使っての寄付が上手く出来ないという話をちょっと聞いたのですが、クレジットカードを持っていれば問題なくできます。
Donation Amountを入力し、オレンジ色のUpdate Totalsをクリックした後、Countryで「Japan」を選択すると、画面の表示が日本語に変ります。
あとは必要事項を入力するだけ。
とても簡単です。


仲良くしているサックス&ブラス・マガジン編集部もブログでサポートを呼びかけてくれました。


ジャパン


「少しでも役に立てれば」と言ってくれたS編集長、本当にありがとう!
ミックのニュースを聞いても、「可哀想だね」と言うだけの人が多くて少し凹んでいたのですが、心が救われた思いです。
ホント、こういう時に人の根本的な思い遣りの深さが出るもんなんですねぇ……。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!