Energy Sucker は差別がお好き

【友達】友達は作るんじゃなくて〇〇しろ!プロが伝授する秘伝の友達論!
【山田玲司/切り抜き】
(この奥野晴信さんの考え方、かなり面白いです!)

昨日は電話で人と話をしていて久々に「むき〜っ😡」となりました。
それも午前と午後の2本立て、トホホ。

午前なんて途中で仕事の電話が入っていたのに話が終わらず
(スマホ留守電はほぼ使わないので機能を解除しています)
結局は当日の急ぎ仕事を一つ失う羽目に……。
まあ、仕方ないです。
この人は愚痴愚痴パワーが爆発していて止まらなかったので。

午後からの1本は、普段は過不足なく普通にいい人からの電話で
近況報告をしていたのですが、今回は絶妙のタイミングで
気分の悪くなる発言が所々で出てきて気力の消耗が激しかったです。

今月はmouseちゃん購入など、自分の内側で大変化が起きていて
この先が確実に変容する予感すらあってワクワク中なのですが
このEnergy Suckerさんはとにかく否定から入るんですよ。
「あー、でも、それって〇〇だから絶対に■■できないよ」的に。

んで、私が一番嫌いな差別発言(今回は学歴)が出てきたときには
「どこの大学だろうがちゃんと仕事をするならいいんじゃない?
 私にはどこの大学だろうが関係ないから」と思わず口走ったら
「ごめん、△△から連絡が入ったからまたね」と即座に会話終了。

基本的に私は大きな括りの十把一絡げ的な差別が大嫌いです。
そういう発言を聞くのも大嫌いです。
特に差別している対象と同等の実績を持たない人が世間の評判のみで
その差別が正しいと思い込んでいる状況に不快感を覚えます。

いろいろな能力と能力レベルの人がいるから世の中は回っているし
自分が誰かを助けたり、他者に助けられたりして
私たちは日々生きているわけですよ。

そんなことで悶々としていたら(1日に2人はキツイ😰)
YouTubeで上の動画がリコメンドされました。
いやー、これも絶妙のタイミング!(笑)
笑いながら「なるほど〜」とスーパー納得🪅

そうだよね、不快感は反面教師が目の前にいる証なんだよね。
自分がそんなふうにならないようにすればいいだけなんだよね。

それにしても、見も知らない他者を一つの要素だけで差別して
自分を上の立場に置きたがる人というのは
そこまで自分に自信がないのだろうか?と思ってしまいます。

他者と自分を比べること自体が無意味だし
自分は自分、人は人でいいじゃない?とも思ってしまいます。

自分はすごいと思いたいのなら、すごいと思える自分になればいい。
自分はすごいと思いたいのにすごいと思えないなら
とりあえず「現時点の自分はそれなりにすごい」と思い込めばいい。

そうやって「自分はそれなりにすごい」を積み重ねていくうちに
本当にすごい人になっちゃうかもしれないですよ。
(保証はしませんがwww)

あ、前回のブログで書いた翻訳ライター仕事への応募。
さすがに不合格でした。まあね、初記事ですもの、当然です。

「現時点での弊社ニーズとのマッチングの問題なので」という
イマイチ意味の分からない理由ですが、理由を説明したくないゆえの
敢えて玉虫色な説明だと勝手に解釈しました。

とは言え、日本語も英語ももっと良い文章をかけるようになるために
Creative Writingの自己学習は少しずつやっていこうと思います。
結局、私は書くことが大好きな“書き助”なんだなと再認識中です。

さて、今日も楽しく生活しますよん😊



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!