mouse 導入決定!

なかねかな - daga (この曲、面白すぎる!)

これまでクラウド版CATを使う国内外の翻訳会社ばかりでしたが
今年初めに登録した米国拠点の翻訳会社はWindowsアプリをDLして
ローカルで作業したのちに管理サイトにアップロードするやり方。

これ、大型プロジェクトの開始直前ウェビナーで発覚したのですが
その後プロジェクトがなかなか始まらなかったし
うちのiMacではWindowsアプリを使用できないので
参加表明したものの、このプロジェクトへの参加は諦めていました。

がー、しかし!

数日前の朝、目覚めた瞬間に「Windowsマシンを導入すればいい!」と
唐突に閃いてしまい、それから市販のマシンの価格とスペックを
とことんリサーチしました✌

実はマシン導入を決断する前に
Azure VIDで仮想プラットフォームを使うことも考えたのですが
35年来のMacユーザーには設定段階ですでに謎すぎて(笑)
こりゃあ無理だな…と。

さらにParallelsを導入してM1 iMac上でWindows環境を作ることも
選択肢の一つとしてガシガシ調べたのですが
Windows 11のDLだなんだとこっちも面倒そうだったので
最終的に「実機を買う」一択となったわけです。

Macとはキーボード配列もマウス仕様も異なる上に
外出時に持ち運ぶわけでもないで、17インチのmouseくんに決定!
キーボードの幅が広めで、画面が大きいと作業しやすいので。
そして標準装備の光学ドライブは外し、純正マウスを追加。

知り合いに「Windowsマシンを導入することにした」と言ったら
中古マシンを販売する譲渡会のチラシ写真を送ってくれました。
さすがサラリーマンしかしたことのない人の発想だな…と思いましたね。

確かに安いに越したことはないけど
仕事で使うマシンゆえ、何よりもセキュリティを確実にしたいので
中古は論外だし、選択肢は欧米・台湾か国産メーカーのみ。

そんなこんなで、数日後には配達される予定のmouseちゃん。
MacとWindowsの二刀流Eraが始まります♪
グッドタイミングで例の大型プロジェクトが始まったため
今週末からやっと参戦できそうです。

去年Windowsマシンを導入したMacユーザーのMIKA姉さん曰く
「発狂するぞ! そしてMacがもっと好きになるぞwww」。
うん、すでにそんな気がしています(笑)。

とは言え、相変わらずMacユーザーはマイノリティゆえ
クライアントを増やすにはWindowsを覚えた方がいいのも確か。
発狂しながらがんばります!

mouseちゃん到着が待ち遠しいな〜😊





コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!