コレクションからセレクションへ

Cyn - Losing Sleep

5月に入りましたね〜。
今日のBGVは青葉が輝く季節風で
今の自分の心象風景に近いサイケなMVというだけで
特に寝不足ってわけではないですよ。

まあ、昨夜遅くに頼まれた急ぎ仕事を早朝にやったので
昨夜はカウチで数時間仮眠しただけですが、至って元気です✌

術後3週間経過して、おメメの調子も落ち着いてきました。
30~40cm以内の至近距離は大人メガネ必須になっていますが
もともと大人メガネを使っていたので無問題。

目のレンズ交換がきっかけになったのかは不明ですが
ここしばらくは数年前から買い替えたかったものを
順番に入れ替えて、不要なものを廃棄しています。

なんだか、そんな時期のような気がします。
自分の内面が変わるとそれに比例して環境も変わるわけで
大枠はそのままでも、内側が少しずつ変化している感じ。

必要なものだけを厳選する暮らしにシフトすると
若い頃の収集(コレクション)が経年で選択(セレクション)へ
ゆっくりと、でも確実に、移行していると実感します。

経験値の低い時期は闇雲に収集することを良しとします。
モノをたくさん持つことで弱い自分を武装するのでしょう。
でもそれなりの経験を経て、世の中の理を少しずつ理解すると
「要らない」と「要る」がよく分かるようになります。

私は人に何かしてもらうことがあまり好きではなく
自分にできない必要なことだけを買うタイプ。

かつて「他人にしてもらうことが癒やし」と言った知人がいて
“癒やし=他人が与えるもの”という方程式を持たない私は
その言葉を聞いてけっこうな衝撃を受けた記憶があります。

私は一人で何かに集中することが一番の癒やしなので
ハッキリ言って仕事ですら一つの癒しとなっちゃうわけです。
一心不乱に集中すると内面の濁りがストンと落ちます。
安上がりでいい感じ(笑)。

最近は友人も厳選した人だけでいいと思っています。
誰にでも丁寧に接することはやぶさかではないのですが
仲良しは気の置けない数人でいいかも…と思い始めています。
ここもセレクションに移行中なのかも。

さて、明日から連休ですが、私は普段通りお仕事します。
休日で混雑する時の外出なんて一人遊び好きには無理なので(笑)。
皆さんは連休を楽しんでくださいませ♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!