望みは思い通りになる

Crowded House - Don't Dream It's Over (Official Music Video)

去年末から薄っすらと「こうなるといいな」と考えていたことが
自発的に何をしたわけでもなく、ほぼほぼ実現しました。

これは仕事関連の“不要かも”と思うことだったのですが
仕事は相手あってのことゆえ、一方的に「嫌だ」とは言えず
相手が他の人を見つけて、私が不要になる状況を待っていました。

それが3件ほどあって、3件とも実現したのでほっと一安心。
こういうことって、案外、意識的に望むとその方向に動くものです。

自分が前に進むためには、停滞しているものや不快なものは
その時々に見直してみて、不要なら削ぎ落とすことが大事だと実感。
今、自分の人生が新たな段階に入りつつある感覚があるので
ここいら辺で手持ちの駒を整える必要性を漠然と感じています。

一昨年と去年は物理的な整理整頓(CDとか本とかテレビとか)をし
今年は仕事面でのこれまでの付き合いを見直す年のような気がします。
実現には程遠いのですが、ライフワークの輪郭がクリアになってきて
それを実現するための手法も考えないといけないな、と。

ライフワークを思いつくなんて
数年前まで想像だにしていなかったのですが
人というのはその時々の刺激で大きく変化するものだと実感し
今更ながら「人生ってすげ〜」と驚いています(笑)。

そんなこともあっての上の「Don't Dream It's Over」です。
必要に応じて自分の人生を見直して更新し続けていると
経験値も気分も考えも、腐ることなく新鮮さを保ち続けるわけですよ。

そして、自分が望めば常に新たなことを体験できる
フリーランスという生き方を選んだ30年前の自分を褒めてあげたい(笑)。
っていうか、それが運命だったとすら思います。

さて、今日もお仕事がんばります。
それにしても、2日遅れで昨日から参戦した字幕翻訳プロジェクトから
怒涛のお仕事メールが届かなくて拍子抜けしてます。
今日は書籍に集中だな、こりゃ。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!