集中力を少し下げる

「陳情令」スペシャルーー藍忘機キャラソン「忘れない - 不忘 -」

先月くらいから、文字の翻訳を行う時に、意識したわけでもなく
無音で仕事に集中するようになっていたのですが
私の場合、集中力が高すぎて仕事を終えた後の疲労感が半端なし。

そこで、小音量で音楽をBGMにする方法に戻したら効果てきめんで
程よい集中力で仕事できるようになりました。

集中する前に家事や雑務を片付けないと安心できないタチなので
ある意味で仕事に取り掛かるまでが少し長いのですが
一旦始めてしまうと「飽きた」と感じるまで続けてしまうんです。

特に、〆切時間が設定されている仕事の場合は
文字通り寝食を忘れて7時間とか、8時間とか
その仕事が終わるまで平気で続けられるので
便利といえば便利ですが、厄介な点も当然あります。

その一つがドラマや映画を見るとき。
すべてを理解したいという欲が強いのだと思うのですが
仕事と同じくらいの集中力でストーリーに集中するので
内容がヘビーだとリアルに精神的な痛みを感じてしまうのです。

このことに改めて気づいたのが『陳情令』。
これ、序盤後半からけっこう内容がヘビーになってくるので
1話観終わるとヘロヘロで、2話目に進めない。。。

こういう時は無理せずに1話ずつ観るのが一番なので
夜8時頃に仕事を終えて、夕飯を食べたら、1話だけ観ることにしています。
たぶん、これをイッキ観できる人は精神力が強いのでしょう。
私はへなちょこなので無理っす(苦笑)。

ちなみに今週のお仕事BGMは『陳情令』のOST。
英語や日本語の楽曲だと耳が持って行かれるので
BGMは聞き取れない言語の楽曲がベスト👍

とは言え、音的に親しみのない言語は逆に面白すぎて
耳が持って行かれるのでNGだったりします。

日曜日は、真夜中に起きた神奈川県の津波アラート大暴走のせいで
奇妙な寝不足に陥り、一日中身体も頭もぼーっとしていました。
そのせいで、やりたかった仕事ができなくて困りました。

予定通りに物事が進まないのは常なので
昨日からは気分を切り替えて、目の前の仕事に集中しています。
今日も一通りやるべきことをこなしたら
日曜日にできなかったことを始めます。

さて、今日も楽しく頑張ります😁👍🏻



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!