『明月記(明月照我心)』イッキ見で完走

【日本語訳+中国語+ピンイン】明月記(明月照我心)OST  初见雪-方逸伦/凌美仕

昨日、上のEDテーマ曲を何度聞いたことか(笑)。
上の歌詞とピンインを合わせて見ると「あ、これはこんな音なのね」と
私にとっての新発見があるので、上の動画をペーストしておきます。

今週は『明月記〜』三昧」と前回のブログにしたためた潜在的な影響か
昨日は、昼食後に、何の気なしにこのドラマを観ることにしちゃったのです。

7〜8話進めばいいかな的に始めたら、面白くて最終話まで一気に暴走!
観終わったのは真夜中でしたが、その達成感たるや……。
夕飯はパスタソースを作るつもりが、結局マックのデリバリーにして
食べながらも観続けるというハマりよう。

これからこのドラマを観る人はご注意ください。
後半になると展開が早く、各キャラが粒立ってきて、とても面白いので
「やめられない止まらない」になる可能性が高いです!
私と同じで自制心弱めの人は、時間に余裕がある時に観ましょう。

明月と謙のカップルがとてもかわいいのですが
こんなにキスシーンの多い中国ドラマは初めてみました。
まったくいやらしくなく、きれいに見せているキスシーンで
二人の相思相愛の表現としては素敵だと思いましたね。

あ、ちなみに謙役のファン・イールン(方逸倫、Allen Fang)くんは
M4MというK-pop系Chineseグループ出身なんですね。
そりゃあ、歌がうまいわけだ、納得!


さて、中国語ですが、「気が向けばやる」程度に学んでいるため
ピンインはうろ覚えゆえ、トップのような動画は本当にありがたいです。
詰め込むタイプの情報の入れ方は日々仕事でやっているので
余暇を楽しむための語学学習は記憶でなんとな〜く覚えるゆるい方法です。

金曜日は、音声が圧縮されていたり、マスク着用での囁き声だったりと
周囲のノイズに聞き取るべき音声が埋没している映像の翻訳をするために
イヤホンなのにボリュームMAXで聞き取っていたら、耳が壊れそうでした。

たった25分弱の素材の翻訳に6時間以上かかったほどの音質は過去最悪。
10回以上聞いても聞き取れない箇所が頻発して、正直、吐きそうでした。
最後の方は鼓膜が受け取れる振動の限界超えてましたもん。

たぶん、そのストレスを発散したくて
私の無意識が「四の五の言わずにドラマ観ろ」と私を動かしたのでしょう。
おかげでスッキリしたので、今日は家事をした後で仕事します。

よっしゃ、がんばる💪🏻🙃😊



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!