今月は唐突に“Me月間”

jxdn - Think About Me (Official Video)

ふと「自分のことをもっと丁寧に扱わないとな」と思い始めた私。
なので、唐突に“Me月間”をスタートさせちゃいました。

それもあって今日のBGMはジェイデンくんの「Think About Me」です。
彼は「Comatose」で知ったのですが、ついにデビューアルバム発売。
若者らしいダークさに若い頃が思い出されて、ちょっと甘酸っぱい(笑)。

でー、「Me月間」。

今年に入ってから食事を記録するアプリをいろいろ試していたのですが
最終的に「あすけん」に決めて、先月から有料で使用中。
こういうアプリは、無料だとだんだん飽きてテキトーになるのに
有料だとちゃんと記録しようと思う、この感覚の違いが不思議ですw

この「あすけん」にはタンパク質・脂質・炭水化物のバランスを表示する
PFCバランス項目があり、加えて食事ごとに栄養グラフが出ます。
これを基準に、脂肪分の多い食事の次はあっさりめにするなど
注意ポイントがAI栄養士によって指摘されるので便利です。

先週半ばに「牛乳をやめて植物性ミルクにしよう」と思い立ちました。
理由はなく、これも突然の思いつき@東急ストア(笑)。
自分にベストな植物性ミルクを選ぶために今回購入したのが
マカデミアナッツミルクと豆乳。

ぶっちゃけ豆乳が好きではないので後回しにして
マカデミアナッツミルクでカフェオレを作ってみたら、案外イケる。
ただ、牛乳的なまろやかさはほぼなし。

次に豆乳。
最初の一口目の「コーヒーから豆腐の味が…」で衝撃を受けるも
飲み続けるうちに豆腐フレーバーが減少して飲めないこともないって感じ。
マカデミアナッツミルクと比較にならない牛乳的まろやかさあり。

そして、ココナッツミルクパウダーもトライ。
クリープやブライト的に使えるかも…という淡い期待は消えました。
これ、水で溶かして液体にしないとダメっぽいです(未実験)。
ココナッツ風味はあれども、カップの下にダマが溜まってました。

今後、近所のスーパーで入手できる植物性ミルクをすべて試す予定ですが
豆乳は……たぶん選択肢から消えるな、こりゃ。
牛乳的なまろやかさはダントツ一位でも、初っ端の豆腐味は絶対に無理!

そうそう、植物性ミルクをリサーチしていて見つけたのがこれ。


環境への影響の大きさをわかりやすくした図です。
環境への影響を考えると「豆乳」「オーツ麦」がベストのようなので
次はオーツミルクを試してみます。
オーツにはグルテンが入っていないので、小麦に敏感でもイケそうです。

私が子どもの頃とは全く違う現代の食生活。
前時代の良い点は残しつつ、現代の良い点を取り入れるのが良いと思います。

自分から情報を取りに行けば
専門的なことでもそれなりに情報を手に入れられる今の時代は素敵です。

今日はヨーロッパが開ける夕方まで仕事がないので
オメガバースの歴史を少しリサーチしようと思います。
最初がスタートレックだったとは……知らなかった!

みなさん、Have a lovely day!😊



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!