令和、始まり、始まり〜

昨日は平成最後の休日っぽいな〜と思い、午前中はダラダラ片付けをして
午後から買い物に出た途端にお仕事メールが入りました。
必要なものだけ買って帰宅して、一息ついて翻訳しましたわよぉ。

今日も朝から昨日追加で入ってきたちょい長めの翻訳に取り掛かり
昼過ぎに納品して、だらだらネットサーフィンしていたら、もう夕方です。
とはいえ、御飯を食べるときに見た限りでは
昨日今日のテレビは皇室一色なので仕事があってラッキーでした。

今回3つ目の元号となる世代にとっては過去に何度か聞いた話でも
今回2つ目の元号となる世代にとっては真新しい話でしょうから
テレビが同じような内容を流すのも致し方なしでしょうか。

でも、今回のように生前退位で天皇陛下が代わる方が
世の中の雰囲気も明るくて、純粋にお祝いできるのでいいですね。
まあ、私は元号が代わる瞬間には寝てましたが(笑)。

新たな元号と共に日本という国の新たな章が幕を開けたので
この国の文化や国民性を誇らしく思える時代になってほしいです。

昭和の間違った&偏った歴史教育を受けた世代の多くが
平成の間、特に後半に、その間違いに気づき始めたので
令和の時代はこの国と文化にもっともっと自信を持てるはずです。
それによって反日日本人の数が減るととても嬉しいですね。

私も子どもの頃は闇雲に日本を嫌って西洋に憧れていました。
日本という国や文化を未熟でかっこ悪いものだと思いこんでいたわけです。
でもアメリカの片田舎で外国人として生活するうちに
日本人であることの素晴らしさに気付かされました。

今ではインターネットという便利なものがあるので
わざわざ海外に行かなくても日本の良さを実感できると思います。
いい時代になりました!

もちろんダメな点も多々あるけど、まず自国を嫌うのではなくて
自国を好きになった上でダメな点を改善するのが大切ではないかしら?
愛情があれば苦言だけど、なければ嫌悪が生まれるだけですからね。
自分の国を嫌うことは自分自身を嫌うことだし……。

とにかく、これから始まる新たな時代は
日本人が日本人としての誇りを抱きながら生きていけると期待します。

あ、さっき、こんなポップでロックな親父バンド発見しました。



全然知らなかったのですが、なんか、面白い。
彼ら、昔はかなり過激なパフォーマンスしていた人たちみたいです。
令和の初日に合うとは思えないのですが、ポップだし、聞きやすいし
シニカルなユーモアが好きなので、とりあえず貼っておきます(笑)。

令和、始まり、始まり〜🎬



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!