そう、それですよ、イチローさん!

今朝、ネットニュース&ブログをあれこれ見ていて、これを発見。

イチロー引退会見「やりたいと思えば挑戦すればいい

昨日のブログの内容にも通じる部分があるのですが
ほんと、イチローさんが仰る通りで
挑戦とは、結果はどうなろうと、自分がやりたいからやるものだと私も思います。

トライする前からほぼ成功すると予測できる事柄に
持てるすべての勇気を振り絞って、折れそうになる心に喝を入れて
すくむ足を前に出し続けて“挑戦”する人などいるのでしょうか?

私はイチローさんのような天才肌ではないし
テキトーに名付けるなら“凡人肌”、厳密に言えば“おバカ肌”なので
地味に、自分のできる範囲で、時々休みながら、やりたいことをやっています。

好きな内容ばかりではないから愚痴が出ることもあるけど
大きな括りの中では「好きなこと」で何とか生計を立てられています。

その理由は単純明快。

一、好きだからこそ、長く続けるためにどうするかを常に考える
(最近だと記憶力低下を補うために何度も調べるとか😓)

一、そうやって行う、世間で言う「努力」が苦労ではない
(だって必ず新しい技術や情報に導かれちゃうんですもの〜😊)

一、楽しい努力で培った実力が評価されると承認欲求が満たされる
(えー、こんなんで喜んでもらえるのぉ?…的な😳)

自分の仕事に満足する日がきたら辞め時と思っているくらい
この期に及んでも満足することは一度もありません。

仕事なので作業時点でのベストを尽くして合格ラインは維持しますが
後から「ここはこうした方が分かりやすかったな」と後悔するばかり。
浮かれたいのに浮かれられない難儀な性分ですわ……。

挑戦するのに年齢は関係ありません。
アドバイスを求められたミュージシャンがよく言う「Follow your heart」が
たぶん一番大事なことだと思います。

大人になっても、いくつになっても、自分で自分を教育することは可能です。
ってか、そっちの方が成熟した人間を作る効果大だと思います。

私の目下の挑戦は、去年、仕事以外でやろうと思ったことを
遅ればせながらも一つずつこなしていることです。
仕事ばかりじゃツマンナイ人間になっちゃいますからね。

 

昨日は最近ハマっているDr. Polの番組(↑こんなん💞)を見て元気補充したので
3月最後の今週も楽しくがんばります!🌸🌞🌸



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!