確定申告が終わって少しゆっくり☕

先週金曜日から会計ソフト弥生ちゃんの力を借りて
途中、どうしても分からないことは経理に詳しい仲良しさんに助言を乞い
昨日の夕方に確定申告書類を無事に郵送しました。

少なくとも過去16年間の仕事の仕方とはガラッと変わった去年は
国内外の複数のクライアントから仕事を依頼されたため
支払調書の数も増え、帳簿の記入の仕方などを調べながら準備しました。
これ、かなり良い勉強になりましたよ〜。

いわゆる経理用語は相変わらず意味がよくわからないのですが
五十路頭でも実際に調べながらやれば少しずつでも覚えるし
今回、申告時期に一気にやるには無理があると実感したので
今年こそ毎月の入力をルーティンにできそうです……hopefully!

それもこれも弥生ちゃんという強力な助っ人さんがいるおかげです。
業務委託という自立心が曇った状態では必要ないと思っていたけど
今では弥生ちゃんなしではもう無理(笑)。
今年はスマホのレシート読込アプリも活用しますよ〜。

フリーランスは自分で仕事を見つけてきて収入を得るわけですが
去年はまだ気持ちの余裕がなくて、仕事が途切れると焦っていました。
今でもそれは残っていますが、去年ほど強くはない感じがします。

ただ改めて思ったことは、今お仕事を頂いているクライアントが
今後も永遠に存続するとは限らないことを忘れずに
時間的な余裕ができたら新たなクライアント開拓を怠らないということ。
自分を支えるのは自分だけですからね。

なんだか、やっと一人前のフリーランサーになった感じです。
これまでの四半世紀はぼーっと生きてました、はい。。。
目指すは一生現役なので、これからずっとお仕事をもらうためにも
今しっかり目覚められてよかったですわ。

ところで!
確定申告の書類作りで大忙しだった先週末に
オーラルくんたちの新曲MVが公開されていました。



前のアルバムがそれまでの彼らのスタイルの集大成だとすれば
今回の新シングルからの2曲目は新たなオーラルくんって感じです。
ここからどんなふうに音楽性が展開するのか、楽しみですねー!!

少し時間ができたので、近々『翔んで埼玉』でも見に行こうかな。
魔夜峰央先生の原作はすでに読んでいるので、実写に興味津々です。
6月下旬には映画版『パタリロ』も公開されるようですね。
子供の頃に花ゆめ愛読者だった私にとってはミョーな感じですが。

さて、今夜は録画したドキュメンタリーを見ながらダラダラしま〜す。
みなさんもhave a relaxing evening!!です。



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!