プリンター入れ替えでまた問題発生!

昼ちょい前に届いた新しいプリンター、カラリオくん。
簡易マニュアルに従って設定を行いました。

プリンター本体の設定もMacの設定もサクサク終えて
テスト印刷も問題なくできたので
プリンターの配置換えに伴うデスク周りの整理整頓をしたあと
シャワーを浴びてスッキリしてから短い記事を翻訳して納品。

請求書を印刷して郵送してからランチにしようと思って
喜び勇んで新品プリンターで印刷を始めたら、一昨日と同じ問題再発!
そうです、あの魔の言葉「Filter失敗」が再登場したのです。

プリンターとアクセスポイント(うちのAirMacね)の通信状況を
システムレポート内のネットワークユーティリティで調べたら
な、な、なんと、Macからの信号をカラリオくんは受信していない!

ええーーっ!? どうして???
プリンターとアクセスポイントはつながってるのにぃぃぃ〜!!
何が邪魔してるんじゃ???

Macのプリンター設定でもう一度プリンターを読み込んでみて
どこか変なところがあるか確認したところ
プリンター名にIPアドレスが付いているし
「種類」が Apple の「Bonjour」ではなくて「TCPIP」になっているんです。

「こりゃあ、TCP/IP絡みか?」と目星を付けてマニュアルで調べたら
ありましたよ、「ネットワーク詳細設定をする」って項目が。

ここでプリンター本体で設定しないといけないのが以下の3つ。

1) IPアドレスの取得方法
2) DNSサーバー
3) プロキシサーバー

プリンター側の画面でマニュアル通りに設定したら、無事にプリントできました。

もちろん、お昼ご飯はまだだったので、請求書をポストに入れがてら
お弁当を買いに走ったのが夕方5時過ぎ。
今日の一食目はほとんど早めの夕食って時間でした。

とにかく、EPSONプリンターとMacを無線LANでつないで使う場合には
これを必ずチェックして、設定しないとダメっぽいのですが
簡易マニュアルではここに一切触れていない…不思議だ🤔

「Filter失敗」でいろいろ調べている最中に
なぜか脳内でアンさんのこの曲が繰り返し大音量で響いていました。



今聞いてもアンさん、かっちょえ〜😍😍😍😍😍


コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!