てんやわんやな週末😣

癒やされるEPをDLして気分良く始まった先週末。
その後にあんなことが起きるとは……。

まずは土曜日。

午前中に掃除してから仕事を始めようと汗だくで掃除機をかけて
シャワー浴びて、昼ごはん食べて、いざお仕事…と思ったら
AirMac Expressのランプがオレンジ色で点滅しているのを発見。

ありゃりゃと思ってiMac上でユーティリティでチェックしたところ
AirMacのアイコンをクリックしても、うんともすんとも言わず。
もー、しょうがないなぁ…とリセットすることにしました。

ネットでやり方を調べて、まずはソフトリセット。
そしたら、さっきまで見えていたユーティリティのアイコンが消えてしまい
そこから進めなくなったので、仕方なく次はハードリセットにトライ。

数回トライするも、アイコン再登場には至らず初期化することに決定。
これでWifiが復活して一安心したのですが
ユーティリティ上のアイコンは消えたままだったのですよ。
これでは再設定ができないので無防備なままなわけです。

何度か設定するための手順を繰り返しても一向に進めないので
サブで使用している齢6歳のMacBook Airのユーティリティを確認したら
AirMacアイコンが見えたので、早速これで再設定しました。

ここまで約4時間、嫌な汗をかきながら何とかほぼ元通りになったので
やっと仕事を始めたのですが、予約していたヨガはキャンセル。。。

そして日曜日。

朝に頼まれた記事翻訳を1本納品後、請求書を作って印刷しようとしたら
今度は数年前に買ったEPSONのプリンターが挙動不審。
何度やっても一向に印刷できないので、再設定の手順を行ったら
今度はiMacがプリンターを認識できなくなり再設定不可に。

ドライバーなどのソフトを入れ替えてみても
プリンター設定で躓くのを繰り返すばかり……。
いろいろ原因を調べてわかったことが
今のOS(High Sierra)にうちのEPSONはギリギリ未対応という事実。

夜7時過ぎまでこのプリンターを使えるように頑張ったのですが
未対応じゃどうしようもないので、買い換えることにしました。
あ、もちろん、ちゃんと調べてAirPrint対応の機種を選びました。

昨夜もそんなことで夕方のヨガをキャンセルせざるを得なくて
身体を動かしてスッキリしようと思っていたのに
連日のMac周辺機器の謀反によって精神的にかなり疲れましたわ。

OSのアップデートに周辺機器が追いつかないことが原因で
機器の買い替えが必要になったのは初めてです、はい。

プリンターの使用頻度は月イチ程度で、ほとんど請求書の印刷用(笑)。
今回は明日まで請求書の原本を送付しないといけない会社があるのですが
担当さんに事情を説明して待ってくれるように頼むしかなかったです。

とはいえ、そんなバタバタしている真っ最中に
いつも面白いお仕事を依頼してくれるクライアントから
かなり面白くて、かなり楽しそうなお仕事の依頼が飛び込んできたので
悲喜こもごもな週末って感じですかね(苦笑)。

今日の仕事は、昨日始める予定だった今日〆切の翻訳からスタート。
今日の脳内BGMはこれです♪(相変わらずいい声だ、チョン・ジュニョン💕)



あ、ちなみにiMacのAirMacアイコン、相変わらず行方不明です。
iPhoneでも確認できるのに……不思議だけど、しばらく放置しますw




コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!