小休止中☕

思っていた以上に疲れていた脳みそちゃんを労るべく
一昨日の午後から、かなりスロー&ダラダラな生活をしております。

とは言え、そろそろ本気出して仕事したいな〜と貧乏根性も出現し始め
とりあえずは今やるべきことを無理のないスピードで行っています。
もうね、2日ダラダラしただけで刺激が欲しくなる五十路ってアホですよ(笑)。

今週は韓国のトップアイドルの練炭自殺という衝撃のニュースが入ってきて
人の心の闇というのは表からは見えないものだと思いました。
ただ、華やかな世界にいるからこそ闇が深いのも理解できます。

20代半ばから数多くのミュージシャンたちと仕事をしてきて
かなり早い段階から「一般人でよかった」と安堵していました。
普通に生活できることの素晴らしさって何物にも代え難いんですよ。
見知らぬ人が自分を知っていることに私は耐えられないですからねぇ。

何事もトップを目指して努力をしている最中は余計なことを考えないのですが
到達したあとは、その時々の状況と自分の気持ちが上手く折り合わないと
余計なことをあれこれと考え始めてしまうものです。

周りから仕事をもっと頑張ることを強要されるような状況だと
真面目な人ほど自分をどんどん追い詰めてしまうはずです。
だって、自分自身が商品という華やかな世界にいる人たちは
自分以外にも多数のスタッフを養う責任があるわけですから。

人って表面的な部分しか見ない傾向がありますよね?
華やかな世界にいようと、私みたいに普通の地味な世界にいようと
悩みの質も大きさも違わないと思います。

結局は、どこで腹を決めて、何を捨てるのか、だと思います。
そこで命を捨ててしまうほど自分を追い詰める前に
自分自身に白旗を上げて、カウンセリングを受けるのが一番です。
いや、ほんと、命は自ら捨てちゃいけないものですから。

この春以降、いろんなことを悩み、いろんな決断を下してきた私にとって
今年は人生最悪の1年と言えるかもしれません。
でも「自分はできる」という根拠のない自信を奮い起こして頑張ってます。

たぶん、それくらい「いい加減な性格」の方が根っこが強いのかも。
人間、半世紀も生きていると問題の解決策があれこれ思い浮かぶものです。
どんなに辛くても年寄りと呼ばれるくらいまで生きないと!

……なんてことを、昨日は考えてました。

さて、今日もダラダラ、テキトーに仕事します!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!