そう言えばこの人ってこうだった!(ぷち愚痴)

昨日は久々にエナジーバンパイアの存在を実感しました。
会って話した後にぐったりして、横にならないとダメなほどの疲労感で
「ん? 風邪ひいた?」と一瞬思ったけど、違いました😅

夏以降、本の翻訳に集中するために会う人を限定していたせいで
知らず知らずのうちに感受性がリセットされたようです。
「あ、そうだ、この人に会うと疲れるんだった」という事実を
本当に、何年ぶりかで思い出して、思い切り実感しました!

前日の霊能力者さんとの通訳仕事で頭がスッキリしたにもかかわらず
翌日にたった2時間過ごしただけで、ぜ〜んぶ持っていかれましたわ(笑)。
つーか、人ってこういう根っこの部分は変わらないんですねぇ。

この人、こちらの話を途中で遮って自分の話に持っていくことが多い上に
とにかく自分が今一番自慢できることを延々と話すのですよ。
こっちがどんなネタを振っても、最後に力技でそこに持っていくので
結局、その人の話を一方的に聞くハメになるという悪循環😣

その上、アドバイス好きなので、私に色々教えてくれるのですが
よくよく聞くと、助け合うという感覚はあまりないことに気付くわけです。
マジで、会わなきゃいけないときだけ会うことにしようと再び決心しました。

実は、昨日はその人だけじゃなくて、身内のエナジーバンパイアからも
少し回復した元気を吸われちゃいました😣

うちの母は自分の話だけして一方的に電話を切る人なのですが
昨日は一昨日の通訳仕事の話をしてみたのです、私。
もちろん「あ、そう」の一言で、母は見事に自分の愚痴に戻りました(笑)。

昨夜は少し仕事をしようと思っていたのですが
母の電話の後は気力も食欲もなくなり、またカウチで横になっていました。

いやー、エナジーバンパイア2連チャンはさすがにキツいっす!
二人とも私の心配をしていると口では言うのですが
自分の愚痴や自慢話だけで、こっちの話を聞く気はまったくないわけですよ。

切るわけにはいかない人たちなので、私が強くなるしかないですね、これは。
はー、まだ疲労感が残っていますが、仕事しなきゃ。
がんばろっと!!!💪🏻💪🏻💪🏻



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!