神無月スタート👼🏻👼🏻👼🏻

10月は留守番神様を残して全国のメイン神様が会合@出雲大社に出張するので
神無月と言われるようですよー。

……なんて、トリビアをさっき発見して、思い切り納得したmikiです(笑)。
そうか、そういうことだったんだ。
五十路のくせして知らないことが多いな、相変わらず(汗)。
でも、留守番神様、神様カウントされなくて切ないなぁ。
(ちなみに留守番神様No.1は「えびす様」ですって。)

今日から完全フリーランスになって6ヶ月目に突入です。
思い通りに物事が運ぶことなどあり得ないとは思いつつも
9月中に本の翻訳が終わらず、まだ続けている自分の不甲斐なさに
一昨日あたりからビミョーな敗北感を感じております、はい😔

まあね、言い訳しようとすると、いくらでもできるのですが
些細なことであっても一度決めたことを達成できないって
本当に不快というか、情けないというか、頭にくるというか……。
今日明日はシャカリキで頑張りますわ。

今朝、たまたま見た番組に糸井重里さんが出演していて
MCの「お金儲けしたいか?」という問に
「仕事をするための武器弾薬だから欲しいとは思う」と答えていました。

コーヒー飲みながら、この言葉にものすごーく納得している自分がいました。
面白い仕事をするためにはお金は絶対的に必要なんですよ。
まだ安心できるレベルとは程遠い我が身ですが、目指すところはこれ。
つまり、安心して面白い仕事ができるだけのお金を稼げるようになる。

5月以降、現時点までの経過を振り返ると
自分の仕事に対する思い込みから脱出した最初の1〜2ヶ月
新しい分野を模索し始め、新しい機会を得始めた次の1〜2ヶ月
春に受けた仕事に決着をつけようとした1ヶ月(←今ここが終わったばかり)。

その中で当然人間関係にも変化が現れるわけですが
春以降は基本的に引きこもりちっくに仕事をしているで
(本当に会いたい人としか会わなかったのです、無意識に😅)
そろそろお外に出て人間活動を活発にしないとヤバイです。

人間活動が活発になると、いろんな意見を見聞きできるので
今後の自分の方向性に刺激をもらえると期待しているわけですよー。

のびのびになっているランチや夕食の約束がいくつかあるので
まずは本を終えることに集中します。
さて、今日も翻訳三昧だー!😜😜😜



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!