不思議なこと

現在、訳者校正中の例の本ですが、担当編集者が難儀しているようで
チェック済みの原稿を待ちつつ、他の翻訳仕事をしております。

この本、内容は面白いのですが、著者さんの書き方と文体のクセが曲者で
ネットでできるだけの確認作業をして、その情報を整理しないと
途中で「???」となってしまうという、苦行のような作業なのです。
その上、私のポンコツ訳文が難儀度アップさせてまして😅🙏🏻

そんな苦労を強いる原稿のチェックが終わって戻ってくると
校閲コメントをチェックしながら私が確認・校正する番になるわけです。

このとき、仕事BGM用iPodのシャッフルモードで音楽を流すのですが
JAPANやMICK KARNのソロ曲が登場する頻度がめちゃくちゃ高いのですよ!
これが毎回なので、なんか、天国にいるMICKに「頑張れ!」と
応援されている気がしないでもないんですわ😇😇😇

ただね、時々かなり☁️どんより☁️した曲が出てくるので
「MICKさん、これは違うでしょ」とツッコミ入れて、スキップしちゃいます(笑)。
でも、これが流れると……



……一緒に歌ってます、ベースライン時々歌詞って感じで(笑)。
もうね、このベースライン、大好き💖

何と言っても、今回の書籍翻訳はミック本が縁で依頼された仕事ですから。
まだまだキャリア立て直し中の私を見かねて
天界のご先祖さまやお友達が応援してくれていると思い込んでいます。
ほんと、ありがたいことですよ!

さて、仕事に戻ります。
「今日は仕事したぞ〜」という日は確実に運動不足です。
今日はまだ脳みそがヘロヘロになるほど使っていないので
これから酷使してやりますよ、マイ脳みそ😜😛😝



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!