木瓜ちゃんとスペルト小麦


1日に2本書いたらトップページがどんな表示になるのか知りたくて
本日2本目のブログです。

ウチのベランダの木瓜ちゃんは年に数回花を咲かせるのですが
今年も先々週くらいから蕾が丸く膨らみ始め
先週末にはほぼ満開に近い状態になっておりました。


そんなに栄養も与えていないのに、季節外れの開花も含めて
何度もしっかり可愛い花を咲かせるこの子たちは本当に強いです!
いやー、見習わないとな〜。

さて、もう一つの話題、スペルト小麦

土曜日の朝に簡単パンの要領で仕込んでみました。
発酵状態を観察したかったので、夜ではなく朝に実験開始。
時々チェックして、あとはテーブルの上に放置していたのですが
これまで使った小麦粉のようにぐ〜んと発酵が進まないので
出来上がりはフワフワしないだろうなという予感がしてきました。

そして、10時間後に成形しようと思ってボウルから出したところ
これまで触ったパン生地の中で一番柔らかくて驚きました!
横にだら〜んと広がってしまうので、成形できず😢
仕方がないので、そのままで焼きましたよ。


食感は全く悪くないのですが、小麦らしい味が薄い感じです。
グルテンが本当に少ないということに気付き、然もありなん、と。
もちろん肌の痒みも赤みも出なかったです。

そうやって考えると、現代の小麦はグルテンを増やすために
品種改良されてきたってことなんでしょうね、たぶん。
そして、私たちが慣れ親しんでいる小麦らしい味の正体は
そのグルテンなのでしょうね、たぶん。

普通の小麦粉でも、食べ過ぎないように注意しながらであれば
体調を崩すこともないので、適度にコントロールしながら
ソレドォル粉で簡単パンを焼いていこうと思います。

さて、ちょっくらお出かけしてきまーす👋



コメント