これが“死に体”かぁ😓


昨日、思いつきで背景を明るくフレッシュにしてみました♪
ベランダの木瓜ちゃん達も満開を迎えつつあるので、春ってことでw
文字などもカスタマイズせず、雛形そのままにしてみました。

まだ5月以降の状況が最終的に決まっていないため
確定申告や〆切で一旦中断した仕事探しを今週末から再開します。

これまで未経験の分野のトライアルを幾つかやっているのですが
これが殊の外面白くて、かなり楽しいのです😻
自分に挑戦って感じなので、無自覚のM気質が刺激されているのかも。

字幕翻訳のトライアルは楽しかったのですが
なんちゃって字幕しか作ったことがなかった私は予想通り落ちました。
でも字幕入力ソフトの基本的な使い方を体験できて良かったです✌
これ、確実に次に活かせるので。

ところで、みなさん、レイムダックって間近で見たことあります?
私はニュースで聞いただけで、実生活でそんな人を見たことはなかったです。
がー、今月、初めて遭遇😲

今後の契約を直接交渉をしている私の仕事の社内の管理者がそれ。
彼が動かないことには上層部に私の提案などは上がらないのです。
しか〜っし、彼は役員会で完全スルーを決め込みました😡

幸い、私から直接話を聞いていた新副社長が
会議終了間際に議題として出してくれたので事なきを得たのですが……。

彼(=私の現在の管理者)は長年勤めた会社から遂に見切られ
来期から違うグループ会社に移動することになり、今月初めからやる気ゼロ。
でも、見切られるにはそれ相当の理由があるし
遅きに失した感もあるのですが、やらないよりはマシという状態。

面白いことに、当事者には被害者としての自分しか見えていないのです。
「長年尽くしたのにクビなんて、あり得ないだろう」と。
うん、確かに、経費の無駄遣いに長年情熱的に尽力されたお方です。
NAMM出張ではどれだけ尻拭いされられたことか……。

彼の状況分析力のなさ&天井知らずの鈍感力の高さには脱帽ですが
長年勤めた会社だからこそ、どんな状況でもしっかりと仕事をして
飛ぶ鳥跡を濁さずを部下に示すのが、大人としてのあるべき姿でしょう。

私だって、いきなり、理由もなく契約解除通達を受けたときには
ぶっちゃけ、落胆&ヤサグレモードに陥りましたよ、3時間ほど。

でもね、それを決めたのは上層部であって、編集部ではない。
私が「おのれ〜、目にもの見せてやる😤」となって仕事放棄すると
影響を受けるのは罪のない編集部なのです。

だから、私は憤りを自分の中に収めて、きっちり仕事しています。
どこかの時点で自分がその場所からいなくなるにしても
そこに残る彼らは動き続けないといけないのですからね。
自らレイムダックになるなんて、アホらしいにも程がある。

ということで、ハナムケに彼にはこの曲を贈りま〜す。



さて、みなさんも、良い週末を!!



コメント