キターーーッ!35℃!!!


久々に徹夜でテープ起こしを終えた今日は遂に35℃の真夏日!
遂に始まりましたね、日本の夏、キンチョーの夏☆
エアコンさんが必死に霊気冷気を吐き出すも、部屋の気温は28℃から下がらず。
がんばれ、エアコンさん!

普段は徹夜をすると翌日は役立たずなのですが
今日は4時間寝ただけで起き、その後案外スッキリなので驚いていますわ。
んーーー、いい意味で老人力UPしているのかも(苦笑)。
室内で熱中症にかかるほどボケてはいませんが
こんな老人力なら、けっこういい感じですわん♪

昨日、テープ起こしをしていて、デスクトップから伸ばしているイヤホンの
中途半端なコードの長さにイライラが頂点に達し
散歩がてらに近所の大型電気店に行き、Bluetooth対応イヤホンをゲット。
前のイヤホンのコードがキーボードで文字を打ち込むときに邪魔で
テープ起こしが億劫な原因のひとつになっていたんですよ。

しかし!
Bluetooth対応イヤホンにした途端にテープ起こしが億劫じゃなくなったのです。
はい、いつも言ってますが、単純です、私(笑)。
Logitecの安いヤツなので、時々音が途切れたり
ポーズ時間が少し長いと立ち上がりの音が小さくなったりするけど
テープ起こし専用で、音楽を聴くわけではないので、全く問題なし。
倍の値段の前のAudio-Technicaのイヤホンよりも数段音が良いのもグッド。
ホント、こういう製品は日進月歩の典型ですな〜。

昨夜のテープ起こしの中休みにYouTubeでTeenTopのZeppツアー映像を見ていて
ふっと気付いたのですが、SEでメンバーの歌声も流しているんですねぇ。
激しく踊りながら歌うから声のバックアップなのだとは思いますが
なんかなぁ……ちゃんと生の声だけで歌ってくれよ!と思っちゃいました。
たぶん、バンドのライブに慣れ親しんでいるせいで不満なのでしょう、私。

そういえば、K-Popアイドルって5人以上のグループだと
歌の上手い子が2〜3人だけで、後はビジュアルやダンス担当という配分ですよね。
確かに歌もダンスもビジュアルも突出している子を5人以上集めるなんて
理想ではあっても、現実には整形テクを駆使してもかなり難しいよな〜。

実際のTeenTopのコンサートでも、YouTubeなどで見るライブ動画でも
一番歌の上手いNiel君の声の音量が群を抜いて大きく聞こえるので
バランスが悪いなぁと思っていたのですが、SE+地声じゃ然も有りなん。
とは言え、ファンにとっては彼らの生の姿を見られるだけで幸せだろうから
まあ、こんな老婆心ちっくな意見は無視して下さいまし(笑)。

私たちが楽しめるものというのは、提供する側がこちらの求める楽しさを予見して
持てる素材を活かしつつ、予め作り込んだ虚構の世界の創造物なわけです。
ないものねだりをするこちら側と虚構を提供するあちら側。
形は違えども互いに利益が得られる点で健全と言えるのでしょう。
お互いにある程度の欺瞞は納得の上ですからね。

さて、陽が傾いてきたので、そろそろ買い物に出掛けることにします。
今晩は何を作ろうかな〜?



コメント