周りにいない人


先月、仲良しMIKA姉さんとランチしながらお喋りしたとき
人を殺めてしまったコロラドの友達の話をしていて
姉さんから出た言葉が「自分の周りにはいない類いの人だよね〜。」

確かにそうです。
大人になってからは、自分が無意識に近寄らないのか
はたまた異なる人生を送っている人と知り合わないのか
負のニュースでテレビに映る類いの人はゼロですもの。
将来どんな人生を送るか未知だった子供の頃の友達だからこそ
知り合えたのだと言えると思います。

そうやって「自分の周りの仲良しさん」に意識を向けてみると
長い年月を経ても続いている人には一定の法則がある気がします。
私の場合、男女問わず、容姿端麗の人だったり
特別な能力・技術を持つ人だったり、その両方を兼ね備えた人だったり。
いわゆるフツーの暮らしをしている人がほとんどいない。
皆無じゃないけど、本当に少ないんですよ。

でー、先週末に出社したときに編集者Konsunとお喋りしていて
最近好きな韓国人俳優2人(イ・ミンホ君とソンフン君)を教えたら
ネット画像でソンフン君の筋肉質の上半身を見て
「筋肉好きならプロレスラーなんてどうですか?」と
最近、彼が知り合ったプロレスラーの画像を見せてくれました。

私の口から思わず出た言葉は……
「こういう顔つきの人は私の周りに一人もいないよ〜!」
Konsun曰く「オレはこういう人ばかりですよ♪」

その言葉を聞いて軽くショックを受けました。
っていうか、私、仲良しさんに恵まれている! (^0^)/
目の保養になったり、尊敬できる能力を持っていたりするわけですから。
こんな何の取り柄もないオンナには勿体ないくらいの友達です☆

「容姿ではなく内面を見ろ」とよく言われますが
私は顔つきや立ち居振る舞いにその人の本質が出ると信じています。
生まれつき美形じゃなくても、その後の生き方で美しさが加わるし
能力や技術だって忍耐力と努力次第で何とでもなるものです。
ホント、意識ひとつで魅力がアップもダウンもするんですよ。

たぶん自分の人生と容姿に責任を持たないタイプの人が
一時的には仲良くなっても、その後、縁が途切れるのでしょう。
特に何らかのきっかけで私自身の意識が大きく変わったときには
自分が意図していなくても疎遠になり、やがて消えて行く。
自分がそうすることもあれば、相手がそうしてくれることもある。
きっと友情というのはそういうふうに自然淘汰されるのでしょう。

器の小さい私は一度信頼を失うと回復するのが難しいです。
逆に言えば、信頼し続けられる人だけが仲良しとして残ります。
どんなに辛い状況に陥っても、本質の部分で人を蔑ろにしない人。
今そんな人ばかりが残っているのは本当にありがたいです。

友達は自分自身を映す鏡でもあるので、彼らの恥にならないように
そして彼らがいてくれることに感謝しながら、今週もがんばりま〜す!




コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!