プチ罪悪感


そろそろ到着する予定の英文原稿がまだ届かないので
今日もゆるゆる気分で過ごしているのですが
そんな中、“支払申請書が出てないぞ”事件が勃発し
大慌てで先方に連絡したら「もう小切手届いたよ〜♪」との返事。
ん? どうしてだ? 何が原因だ?

実は支払先の名前が先方の個人名と違っていたため
経理担当さんが「支払い忘れてる!」と勘違いしてしまったのでした(苦笑)。
私も1ヶ月前の支払申請など記憶の彼方に消え去っていた上に
自宅から会社のデータベースにアクセスできないようにしていることもあって
「あー、またやっちまったか……」と一瞬落ち込みましたわ (^^:)
何事もなく無事に解決して一安心ですが
お金のトラブルは信用を一気に失墜させるので、今後も注意しないと!

でもね、会社の経理担当さんは細かくチェックしてくれるので
うっかり者の私にとっては頼れる仕事仲間なのです!
これまで何度助けてもらったことか……。
足を向けて寝られないくらい感謝しているんですよ〜。
「経理というのは“うるさい”と嫌わてナンボの仕事だから」と
腹を括って仕事している彼女は本当にプロですわ!

仕事だけじゃなくて、私生活でもそういう“割り切り”が必要な場面があると
数日前に起きた出来事を通して改めて感じましたね。
人に苦痛を与えるのは嫌だけど、未熟な自分ではもう手に余ってしまう人は
余計なことを一切言わず、何もせず、無視を決め込むのが一番だと。
よっぽどのことがない限り人を嫌いになることのないタチなので
嫌いではなくて、自分の器が小さくて、もう受け止められないだけ。
こればっかりは自分でもどうしようもないですわ、トホホ。

性格や生き方の違いはある程度お互いに歩み寄ることは可能だけど
どうしても理解できない言動が負の要素として大きくなると
これはもうストレッサー以外の何物でもなくなってしまう。
そんなものを抱え込んで嫌な気分になるのは何よりも辛い。
もちろん無視を決め込んでいる自分自身もストレス増幅させるので
もうね、踏んだり蹴ったりですよ (T_T)

そんなダウン気味の心持ちが、数年振りに会った編集者友達との
ランチ&お喋りでかなりラクになりました。
あゆみちゃん、さんきゅ♡

さて、お風呂に入って温まって寝ることにしま〜す。
みなさん、おやすみなさい☆



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!