秋映(アキバエ)


先週末に偶然近所のスーパーで見つけた信州リンゴ秋映。
これは美味いです……ってか、私好みのお味♪
今週お友達と一緒に絵画の展覧会を開いている仲良し先輩に
差し入れとして持参しちゃいました。

秋田のリンゴ農家の娘ゆえ、子供の頃にリンゴ三昧だったせいか
オトナになってから自分でリンゴを買うことは稀なのですが
この秋映ちゃんの濃〜い〜赤に誘われて、とりあえず1個ゲット。
こんな色のコは初めて見た!!

一番出回っているフジのような蜜は入ってないのですが
酸味と甘味と固さのバランスが本当に良いのですよ♡
子供の頃によく食べた満紅の味を思い出したくらいです。
私にとっての“ザ・リンゴの味”と言えるリンゴですね。
しっかり酸味のある固いリンゴの方が好きなので
秋映発見で焼き物用以外のリンゴを買う頻度が上がりそう(笑)。

今週は17歳のベーシストと30代のトロンボーン奏者の取材でした。
ベーシスト君はアイルランド人で、バンドの中でも最も無口で
最も訛りの強い子だったのですが、楽しい取材ができましたよ。
トロンボーン奏者さんはフランス語地域出身のスイス人で
固有名詞がすべてフランス語訛り。
テープ起こしするときにしっかり調べないとダメですな、こりゃ。

面白すぎて押上オカンちゃんにはメールで教えたのですが
トロンボーン奏者さんとの取材からの帰り道のことです。
電車の中で優し気なべっぴんお嬢さんが私に席を譲ろうとしたのです!
どうも妊婦と間違われたようで…… (^^;)
笑顔で「大丈夫ですよ、太ってるだけなので」と応えたのですが
件のべっぴんお嬢さんは怪訝な顔をしていました。

そんな話を昨夜お泊まりに来た美容師友達カヨちゃんに話したら
「mikiちゃん、それって30代後半くらいに見えたってことだよ。
ショック受けてないで喜びなさい!」と言われました。
そのときに着ていた服も見せたところ
「あっ、それ、妊婦が着がちな服装だよ」とのこと。
でもね、この年で妊婦に間違われるって……どうなのよ!?

身長−100じゃまだまだデブのようです (T_T)
あと4〜5キロしぼらないとダメだな〜。
来月あたりもう一度プチ断食しよう!と思ってます。

3連休の今週末は冬支度も兼ねて家中のカーテン洗濯三昧♪
カラッとしたお天気、サイコーですわ (^^)/
皆さんも良い週末をお過ごし下さいね!



コメント