炎症再発 (T_T)


GW前だというのに思ったほどバタバタしていないせいか
去年10ヶ月ほどかけて抑え込んだ歯茎の炎症が満を持して再発!
これね、痛みはないのですが、膿んでくるとぷく〜っと腫れるんです。
本当は先月が定期検診だったのですが、諸事情で行く暇がなく
そろそろ予約を入れようと思っていた矢先の唐突な炎症悪化に
「私の身体はしっかり自己主張しやがる」と苦笑いしてます。

普通の歯茎の炎症なら大して心配もしないのですが
この炎症は出来ている場所が上顎の視神経の近くという厄介なもので
外科的な処置をするとなると大手術になってしまうんです。
その上、万が一、視神経を切ったりすると失明という可能性も……。
なので、悪化させないように上手く付き合うしかないわけですよ。

とは言っても、今日レントゲン写真を見せてもらったら
膿んでいるとはいえ、炎症の大きさ自体は変わっていないので
今回もレーザー治療を続けて抑え込む気満々でございます♪
いやー、歳を取ると順番にどこか悪くなるもんですわ(苦笑)。
もう少し労ってあげないとなぁ……ちょっぴり反省しました。

そんな老化一直線の家主と反比例するように
屋内屋外の植物たちは元気に生長しておりますよー☆
先日近所の先輩からもらった子宝草もチビ草が激増中だし
ベランダのスペアミントは葉っぱを摘めるほどの大きさだし……
今月2年振りに鉢替えしたガジュマル君も“木”になってきてるし……
生命の息吹を感じられる良い時期になってますね♡

若い頃のように動的なものに生命力を感じるのではなく
静的な物のゆっくりながらも確実な生長に強い生命力を感じますね。
自分もゆっくり生きるのが性に合ってきたのかも(笑)。
相変わらず仕事ではバタバタすることが多くて落ち着かないですが
それ以外の生活でのこのゆったりとしたペースもなかなか良いです♪

今週末は仕事しながらオイキムチ作りに挑戦しようと思ってます。
さて、レシピ探そうっと♪
みなさんも良い週末を!!



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!