指の感触



整体に行き始めて約3週間。
これまで3人の施術士さんに揉みほぐしてもらいました。
私が通っている整体院は若い施術者さんが多いようで、3人とも若くて素敵な男子です。


初回は首が左右に回らないという切実な状況だったため話す余裕などなかったのですが、2回目は話し好きな施術者さんらしく施術中に少し話し、3回目は施術中8割くらいお喋りしながらやってもらいました。
また施術後に感じるダルさも少なくなり、身体の歪みが矯正されている実感がありますね。
1回目2回目はベッドに俯せた途端に右足が短いと言われていたのに、3回目には「そうでもないですよ〜」になりました。
私の足、やっと同じ長さになったようです(笑)。


お喋りしながらの整体も楽しいのですが、揉みほぐしてもらっている最中に自分の身体に神経を集中するのも楽しいと気付きました。
整体士さんの手の動きに連動しながら神経を集中すると、まるで身体と対話している感覚になるんです。
特に背面は自分では絶対に触れない部分なので、整体士さんの手を借りて対話する感覚。
これが意外と自分の身体を知る良い手段なんです。


整体に行き始めてネットでブログなどを読み、整体士さんとの相性について考えるようになりました。
無防備な身体を他人に託すわけですから相性というのは大事ですよね。
実は指名せずに受けている理由もそこにあります。
どの整体士さんの指が私の身体に合うのかを試しているわけです。


最初の施術者さんは指の当たり方や力の加減がかなり心地良かったのですが、直後のダルさがパンパなく、6時間ほど悶絶しました(苦笑)。
でも翌朝目覚めたら驚くほどスッキリ!
2番目の施術者さんは前回に比べ指が当たる面積が狭い感じがし、力加減はOKなのですが、翌日と翌々日にダルさが残りました。
3番目の施術者さんは指の当たり方がより点に近く、力加減を確認しながらやってくれたので術後のダルさはほとんどありませんでした。
ただ2回目3回目とも翌朝のスッキリ感はまったくありません。


たぶん身体の状態と施術中のお喋り度合いが関係しているとは思うのですが、まだどの人がベストなのか自分でも分かりません。
どうしても最初の整体士さんが基準になってしまうため、彼を座標軸にして快不快を判断してしまいます。
現時点では最初の整体士さんがベストかも…と思っているのですが、う〜ん、どうなんだろう?
次回は最初にやってくれた整体士さんを指名してみようかなぁ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!