感覚が鋭くなった週末

中島美嘉 - 僕が死のうと思ったのは / THE FIRST TAKE

この週末、頭の中で歌詞の情景を描きながら上の曲が鳴っていました。
初めて聞いた曲なのにあっという間に脳みそに刻み込まれ
ふっと気づくと頭の中で繰り返し流れていました。

それほどまでに強烈な歌詞と強烈な歌声。
それに刺激されたのか、一息ついて心身がリフレッシュしたのか
土日は感覚がかなり鋭く、思考がクリアになっていました。

その勢いで、久々にnoteへ投稿
テーマは「思い込み」で、先月末から4週間で体験したことを
総括しつつ、自戒の念も込めて記しておきました。

プライベートでは、気の合う人たちとしか過ごさない私ですが
仕事となると、いろいろな人と接するのは自然なことです。
そこにあるのは「仕事」という共通項であり
サービスと報酬で結ばれた関係ゆえ、人間性は二の次になります。

ラッキーなことに、私のクライアントは国内外とも
思いやりがあり、理解力があり、丁寧な仕事をする人ばかり。
毎回気持ちよく仕事ができるので、常に感謝しているわけです。

ところが、そういった快い状況に慣れてしまっていた自分を
再確認する状況に遭遇し、人は千差万別と実感したわけです。

「思い込み」とは……

自分の“ものさし”を基準に他者や状況を推し量ること。

無意識にやってしまいがちなこれ、実はけっこう恐ろしい。
だって、これが不平や不満のタネになることが多いのですから。

思い込みが原因で物事がうまく行かないことに気付いた時の対処方法は
一度深呼吸して、少し先のことまで思いを巡らすこと。

「〇〇したら□□になる」的にいくつかの可能性を考えるうちに
冷静さを取り戻し、思い込みという呪縛が消えていきます。
たぶん、これを瞬時にできるようになれば、ストレスフルな状況下でも
仕事を滞りなく進めるテクニックが向上すると思います。

いや、ほんと、いくつになっても発見があり
学ぶことがあるなんて、人生は本当に楽しいものです。

さて、今週もがんばりますよー♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!