まだまだやれる

[歌詞]IT'S ME BRIANA GIGANTE! feat.Zinee&issei[Lyric Video]

本日は朝から何故かブリアナちゃんのこの曲が聞きたかった!
昨日の9時間に渡る全力集中で、脳みそが癒やしを求めていたのかも。

はい、昨日、大急ぎ仕事でほぼ9時間休まずにお仕事しました。
13時過ぎに音声データが届き、納品期限が24時。

午前中に撮ったばかりの40分のインタビューを
翻訳者2人で分担するというもので、私は前半21分の予定が
後半担当者の都合で作業中に5分増量。

普通の内容なら3〜4時間あれば納品できる分量ですが
これ、大学でワクチン開発する科学者への取材で専門用語だらけ。
単語の聞き取りと相当する日本語訳を調べる時間が半端なかったです。
作業時間の半分以上がそれ。

〆切時間に間に合わせようと必死に作業する中で
一度英語で書き起こしてから翻訳という珍しいことを何度かしました。
完璧門外漢に私にとって、それほど内容が難しかったんですよ😭

んで、翻訳を終えて原稿を読み直してみたところ
文章としては成立しているのに、内容はちんぷんかんぷん状態。
これ、どうやって訳したんだ、自分???

依頼してきた翻訳会社も「非常に専門的な内容なので
できる範囲の翻訳でいいとクライアントから了解を得ている」とのこと。
「heterohomologous」なんて単語、生まれて初めて聞きましたよ!
つーか、この単語を一発で聞き取れた自分を褒めてあげたい(笑)。

とは言え、9時間も全力で集中できる気力健在を再認識したことと
120%門外漢でも必死に調べたらそれなりに訳せちゃう現実に
有り難みを感じています。嬉しいな〜。良いことだな〜。

今日は午前中ダラダラして、午後からお仕事開始。
昨日の内容に比べたら今日やるIT系の内容なんて屁でもないwww
今日はゆるいぞ〜😁



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!