マタイ伝、ありがとう!

外出自粛2日目に関東南部は予報通り雪❄️🌨️❄️
お外は清々しいほど真っ白です。
季節外れの雪もいいものですね。

さて、マタイ伝の件。

仕事に取り掛かるのが億劫でダラダラしながらネットサーフしていたら
安宅和人さんと柴山和久さんの会談記事に遭遇。
まだ前半の途中までしか読んでいないのですが
最初の方に「マタイ伝 7章13節」の文言が登場します。

狭き門より入れ。
滅びにいたる門は大きく、その路は広く、これより入る者は多し。
生命にいたる門は狭く、その路は細く、これを見出すものは少し。

クリスチャンではないので聖書をちゃんと読んだことがなく
(コロラド時代に近くの教会の聖書勉強会に招かれた程度)
上の言葉は知らなかったのですが
なんか、めっちゃ、インスパイアされちゃいました(笑)。

私は子供の頃から“大きな門”や“広い路”なんて一切目に入らず
自分が好きなものにだけ夢中になる気質で
大人になってからはその気質が強化される一方ゆえ
「いつも厳しい道を選んでバカだな、私」と思っております。

がー、そうしないで普通の人と同じ道を歩くと
あっという間に息が詰まるし、脳みそが溶ける気がするのですが
「これが普通の生き方だから」と自分に言い聞かせて我慢しても
「いや、それ、違うから」と人生が私をレールからふるい落とす(笑)。

だから仕事が趣味になるくらい楽しいわけで
自分では面白がって読んでいる記事や新たな発見などが
無意識に自分の能力の向上に役立っちゃうわけですよ。

自分の能力を鍛えるのに他者と比較しても仕方ないし
そもそも能力なんてものは、鍛えるなどと意識しなくても
未知の事柄に遭遇して面白がっているうちに自然に鍛えられますから。

そんな社会のレールから思い切り外れた私にとって
カペナウムのマシューさんが2000年も前に言ったらしい上のお言葉が
と〜っても力になりますね。

有給休暇も失業保険もないフリーランスの私にとって
現時点でCOVID-19の大きな影響はないとは言え
この先のことを考えるとやはり不安に苛まれるので
元収税人だったマシューさんの言葉を胸に強く生きることにします✌

今日、デュア・リパちゃんの新作をDLできたので
家事のBGMで聞くことにします。
(今日のお仕事は音声の文字起こしなのでBGMなし)
相変わらずセクシーなお声で大好きです💕


Dua Lipa - Break My Heart (Official Video)



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!