あ、あの子だったんだ!

有料配信で観ようと思っていた『アシガールSP』。
結局は何十年ぶりかでDVDレンタルで観ることにしました。

ゲオ宅配レンタルという往復郵送のシステムにしたのですが
DVDやCDなどのメディアは増やしたくないこともあって
有料配信していないものは今後この手で行こうと思います。

んで、主演の一人の伊藤健太郎くん。
なぜか「どこかで見たことがある」という意識が抜けなくて
ネットで出演番組をリサーチして気づきました。
去年の日テレ『アナザースカイII』です。

偶然、3月末までHuluが日テレの番組を無料で放送していたので
早速見てみたら「あー、そうだ、この子だ!」と(笑)。
ちなみに、上のリンクは3月末まで有効です。

私のお仕事の一つが映像翻訳なのですが
依頼頻度が高いのが編集前の映像素材や番組で使う資料映像の翻訳。
その中の1件が彼が出演したアナザースカイの素材映像の翻訳だったのです。
やっと思い出すことができて、本当にスッキリしました♪

あと、Huluの文字の使い方なのか、日テレのそれなのか知りませんが
字幕の「思う」がすべて「想う」になっていて
見慣れないせいもあり、ちょっと違和感を覚えました。

「思う」は頭の中で、「想う」は心の中で、という
大雑把な区別があるにしても、字幕で見る「〜と想います」はビミョー。
最近はそういう漢字の使い方をする人が増えているのでしょうかね。

今週末はどうしても仕事する気を煽れなくてお休みにしました。
頭の片隅に「あれ、やらなきゃ〜」が常にあるので
罪悪感を感じながら休んでいるのですが(苦笑)。

でも、インタビュー1時間分を文字起こしすると
文字数が22,000字を超えることがわかっていると
コンピュータに向かってもなかなかヤル気が起きず。。。
60分の文字起こしで翌日廃人になるなんて珍しいです(汗)。

とは言え、これを終わらせないとストレスが溜まる一方なので
すでに夕方ですが、これから数時間がんばってみます。
少しずつでもやらないとね。。。


コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!