やっと一息🤪

10日間ほど放置しておりましたが
小鼻の脇に吹き出物が出るくらいの忙しさでした。

スケジュール表を見ると大して忙しそうには見えないので
仕事のスピードが落ちたのかと一瞬焦りました。
特に映像翻訳は〆切から30分遅れで出したりしていたので
こりゃあ対策を練らないと…と思っていました。

ところが!
昨日やった設定の異なる映像翻訳で内容の問題と気付きました。

「やっべー、スピード落ちたか?」と焦った映像は
ネイティヴじゃない英語話者数人が1〜2秒ごとに言葉を発する会話。
これをすべて文字に起こす作業は通常の2倍以上かかることに気付きました。
さらに、非ネイティヴゆえ、想像力を発揮しないと意味不明なことが多々あり(汗)。

そこに同じルーツを持つ他言語が入ってくるとbloody confusingでございます。
「ん? 今の英語? 違うの?」って、脳内は大騒ぎッス。

その上、顔は一切映っていない映像なので、判断材料は音声のみ。
久々に睡眠3時間で集中的に仕事しました(これが吹き出物の原因w)。
でも〆切を守れなかったので、かなりの敗北感……。

まあ、先週は早朝に起床して寝起きで翻訳を完成し
納品したあとで終日外出という日が2日間あったので
その時間を作るためにちょっと無理しちゃったってのもありますが
おかげで楽しい時間を過ごして、いい気分転換になりました♪

こうやって無理やり時間を作らないと外出も休日もままならない仕事ゆえ
おばちゃん、楽しい時間のためなら後先考えずに無理します(笑)。
無理しないでか〜!😁

今日も2500ワードの原稿が待っているのですが
午前中はゆっくりと過ごして英気を養っております。

そういえば、2〜3年前に原爆Tシャツやらナチス帽子やらを装着した
韓国のトップアイドルがとんでもなく話題になっているようですね。

BTSは韓国の歴史教育の所産だ(長谷川良氏の「ウィーン発『コンフィデンシャル』」)

いろんな記事を読んだのですが、これが一番しっくりきました。
数十年も前のことをほじくり返して「謝れ〜、金よこせ〜」という人たちが
この件には「そんな前のことを言うなんて…」と言えるあたりが
なんとも、彼らの本質を表しているようで、マジ、興ざめです。

どんどんK-popへの興味が薄らいでいる今日この頃ですが
こっち↓は早く見たいぞ〜!の思いを込めてアップしておきます。



来週、どっかで時間作る!😤😤😤

追記
BTSの原爆Tの件を最初に指摘したのは韓国メディアみたいですね。
知らんぷりしとけば、こんなオオゴトにならなかったのでは?
絵に描いたような墓穴の掘り方がなんとも理解しがたいです……。



コメント

このブログの人気の投稿

字幕ソフトに泣かされた夜

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

鄧倫くんは演技がお上手!