やばっ、忘れてた!


先週半ばくらいから顔全体に謎の細かい湿疹が発生し
仕事の忙しさが一段落した今週初めに目立つようになってしまいました。

前からおでこに時々痒みを感じることがあったのですが
接触という刺激に敏感な肌質ゆえ、手で触ったからだろうと思っていました。

しか〜し、今回の湿疹は明らかに湿疹。
それも粒が大きめで、ファンデで厚塗りオバケにしないと隠れない感じ。
諦めて皮膚科に駆け込もうと思っていたときに、ハタと気付きました。

もしかして、これって、小麦過敏症のせいじゃね?🤔

そーなんです、私、小麦粉を一定量以上摂取すると
お腹を壊したり、肌が痒くなったりすることに、10年くらい前に気付いたんですよ。
例えば、1日に生うどん一玉であればOKだけど、二玉だと完全にNG。
これを基準に小麦粉を使った食品を多く取らないようにしていたのです。

ところが、先月から調子に乗って簡単パンを週2回くらい焼いているので
普段よりも多めのパンを食べる生活が続いていたわけです。
でも、これだけじゃ湿疹まで行かないなぁ…と思いながら歯を磨いていて
再びハタと気付きました。

もしかして、これって、ハトムギ化粧水のせいじゃね?🤔

そう言えば、秋頃から瞼が腫れぼったいな〜と思っていたけど
これも季節の変わり目の揺らぎ肌だろうなと勝手に思い込んでいたんです。
あと、時期を同じくして、食事後に急激に眠くなることも多くて
これは老化現象のひとつだろうなと勝手に思い込んでいたんです。

歯を磨いたあと、とりあえずハトムギ化粧水をつけないで
医薬品のローションにしたら、2時間後には湿疹が目立たなくなっていました😱

ハトムギ化粧水、完全に死角でしたわ!
瞼の腫れぼったい感じも消えたし、痒みもかなり治りました。
いやはや、しばらく小麦フリーにして体をリセットをした方が良さそうです。

ただね、簡単パン焼きは諦めきれなくて、ネットで検索しまくりました。
そしたら、古代小麦の粉だと小麦アレルギーが出難いことを発見。
早速、昨日仕事帰りに富澤商店でスペルト小麦粉ゲット!✌


NIPPNたけの9倍の値段ですが、一度パンを焼いて食べて体の反応を確認します。
この小麦粉はグルテンフリーではないので、こればかりは人体実験しないと。

今回、グルテン不耐症で色々調べていて見つけたのがこの記事です。


マクロビのサイトなのですが、小麦粉が解りやすく説明されています。
興味のある方は読んでみてくださいな。

さて、今日から月末まで怒涛の日々が始まります。
まずは、昨日やっと届いたメーカーからの回答の翻訳を、取材に行く前に仕上げます。
がんばろーっと!



コメント