今日はダラダラ〜


2月に入って1週間ほど過ぎました。
先週の誕生日に新しいクライアントからの初仕事が入り
ドキドキしながら締切日よりも1日早く仕上げて納品しましたよ。

初仕事に加えて、彼ら独自の翻訳支援ソフトを使って行う作業ゆえ
ソフトのDLから始まり、使い方を把握するまで少々手間取りましたが
実際の作業は思ったよりも時間がかからず完了しました。

誕生日に初仕事を貰うというのも、何か暗示的というか……。
普段の翻訳とは異なる文体の翻訳でめちゃ楽しかったです😍
これからも仕事がどんどん入ると嬉しいな〜。

体調の方は完全復活しました😊
昨日、ほぼ6週間ぶりにパワーヨガのレッスンを受けてみたら
息切れもせず、大汗かいて、今日は朝からプチ筋肉痛w
プチ筋肉痛に喝を入れるべく、今夜もパワーヨガる予定です!

今月は笑えるドラマを観たいと思って『トキメキ!弘文学院』の録画開始。
久々の中国ドラマですが、期待しないで観始めたら、これ、かなり面白い!

『宮廷女官 若曦』のときの重苦しさとは無縁で、おバカパワー全開😤
もうね、己のおバカ琴線に触れまくりです!
若曦で第十皇子役、若曦2でジャック役の葉祖新くんがいい味出してます。

そして、この挿入歌に心を鷲掴みされちゃいました。



周普進(Zhou Jin Jin)の「好為人師」という曲なのですが
ドラマのサントラ盤は見つからないし、YouTube(↑)では中途半端だし……。
ちょっと悲しい気持ちでございます😢

中国本土のドラマのようなので情報が少ない上に
中国語のできない私は、結局、英語のサイト頼みだったりするので
欲しい情報にたどり着くまで普段よりも時間がかかります。

でも、簡体字を1文字ずつコピペして、オンラインで繁体字に直して
ざっくりと意味を理解するのもけっこう楽しかったりしますよ〜。

こんな呑気にダラダラしていられるのも今のうち。
もうすぐ雑誌のメール取材の回答が2本ほど届く予定なので
明日明後日は英語のサイト行きまくりで翻訳することになりそうです。

さて、今夜は途中でパワーヨガというスパイスを入れつつ
引き続きダラダラする所存でございます👻



コメント