コツつかんだ!



簡単パン焼き、2度目の挑戦でコツをつかみました。
と言っても、オーブンの熱源と丸めた生地との距離とか、並べ方とかですが(笑)。

1度目は、オーブンの一番上に天板を置いたので焦げてしまったし
並べ方も縦一列x2に並べたせいで焼きムラができてしまったのです。
この2点をオーブンに合わせるだけで、見た目も焼き上がりも格段に良くなりました。

実はこの簡単パン焼きレシピは複数の人のレシピを見たあとで
いいとこ取り的に組み合わせて実験したら成功した‥っていうものなんです。
ポイントは、こねない、一次発酵のみ、のスーパー手抜きレシピ(笑)。

材料
小麦粉(中力粉)200g、ドライイースト 3g、砂糖 20g、塩 ひとつまみ
水 150cc

手順
①中力粉、砂糖、ドライイースト、塩をボウルに入れて泡立て器で混ぜる
(くるみやドライフルーツ類はこの時点で投入)
②混ぜた粉に人肌くらいのぬるま湯を一気に入れて、菜箸でぐるぐる混ぜる
③粉っぽさがなくなったら、ボウルにラップをして8〜12時間放置
④2倍くらいに膨らんだ生地を粉をふったまな板の上で軽くまとめて6等分にする
⑤小分けにした生地を丸めて、クッキングシートを敷いた天板に並べる
⑥予熱なしで170℃で20分焼く

本当に、これだけでそこそこ美味しいパンが焼きあがってしまうんです。
硬いパン、シンプルな味のパンが好きな人にオススメです。

ついにパンにまで手を出してしまった私の現在のお楽しみは
12時間ほど前に配信されたNIELくんのソロ2枚目『Love Affair』。



iTunesでは販売していないので、仕方なく今朝CDを注文しました。
オマケ要らないのに……。

慰安婦問題で「やれやれな国だなぁ」と呆れ果てても
NIELくんの歌声😍 😘 😍 だけは止められません、中毒です(笑)。

土曜の午後にお腰に軽いイナズマ再降臨して週末は若干凹んでましたが
このMVを見たら元気になりましたよ〜。
さて、今週も無理せず、適度に頑張りま〜す😘



コメント