私の2017年始動しました〜♪


明けましておめでとうございます。
仲良しさんたち、今年も五十路オバちゃんと遊んでやって下さいね〜。

年末は東京駅の混雑を避けようと28日に帰省したのですが
東京駅構内は通常の盆暮れカオス状態でした(苦笑)。
人民の大移動は1日ズラしたぐらいじゃ回避できんということです。

ただ、帰省当日は太平洋側も日本海側も晴天で暖かかったです。

大釜駅で停車ちょい前に撮影

それで油断していたら30日早朝は寝起きで雪かきする羽目に……

全然やまない雪にやけくそで自撮り(笑)

こりゃあ毎朝雪かきか?と思っていたら、元日は晴天🌞

実家の目の前に広がる田んぼ

去年は母の義姉が他界したので、ウチはお正月なしだったのですが
妹妹や従姉妹や母の友達が待っているので、餅つきだけはしました。

私が幼児の頃から使っている餅伸ばし用のテーブル

子供の頃に祖母に丸餅の作り方を仕込まれた私にとって
丸餅を作らないのがと〜っても不思議でしたが
この日は夕方の早い時間に餅つきをして、つきたての餅を夕飯で食べました。

帰省前のクリスマスイブにいきなり帯状疱疹が発覚し
今回の帰省は体内に残留している水疱瘡菌を抑えるためにヤク漬け状態だったので
いつもなら到着日にお土産を持って挨拶に行く人たちとは会わずに帰京しました。
帯状疱疹って本当に痛いんですね……久々に参りましたわ。

今年の仕事始めは3日。
年内中に仕上げてくれと28日に送られてきた原稿を(無茶振りにも程がある!)
担当者に年明けまで待ってもらい、彼が作業したいという4日に間に合わせるために
母と居間で箱根駅伝の復路をテレビで観ながら(私はBGM的に聞きながら)
青学の大手町ゴールと同時に4,000字超えの原稿を1本仕上げました。

最近は中堅編集者でも、自分が休んでるのに出入り業者の休みは無視ですわ(苦笑)。
30代後半ならもう少し思いやりがあってもいいはずなのに……。

まっ、そんな愚痴を母にこぼしながらも原稿を仕上げましたよ〜。
今年は締め切り前日までに完成して出せるようにしよーっと。

今回はいつもより2日長めの帰省で、英気(と脂肪)を養ってきたので
今年は去年以上にガシガシ仕事したいと思っております。
面白い仕事がある方、こんなオバちゃんでも使ってみたい心の広い方
仕事の依頼があればいつもでご連絡くださいませ〜。



コメント