遂にパワーヨガ デビュー☆


ヨガスタジオのインストラクターたちからの太鼓判を頼りに
ヨガ歴1年半にして、一昨日やっとパワーヨガに挑戦しました。
あ、もちろん「初級」です。

「ひー、ひー、ひー」と心の中でこっそり泣き叫びながらも
何とか動きについては行かれたのですが、レッスン直後からザ・筋肉痛!
それも両脇を中心に肩・二の腕、胸に向かって放射線状に痛いんですよー。

こんな筋肉痛は初めてなので、動きを思い出して原因を考えたところ………



間違いなく、これ↑チャトランガ・ダンダサナ。

初級なので、両膝をついた状態で胸とアゴを下ろす動きから
お腹を下ろして背筋で胸を上げるコブラのポーズへと流れるのですが
肉付きの良すぎる胴体と腕の筋力の弱さゆえ、支えきれずに胴体落下(苦笑)。

YouTubeで色々ビデオを見て知ったことは
これは練習しないと出来るようにならない&肩を壊すってことです。
知らないまま続けていたら肩を壊した可能性大なので、調べて正解でした。

当初は痩せる手助けになれば的に始めたホットヨガですが
最近は筋力とスタミナをつける方に思いがシフトしています。

というのも、無理なカロリー制限をせずに贅肉を落とすには
まず筋肉を増やすのが先決と実感し始めているんです。

4月から半年間のカロリー制限生活で食べないと痩せることは実証しました。
でも、しっかり食べるとあっという間に元に戻るので
痩せるためのカロリー制限には終わりがないことも実感したわけです。

余計な脂肪を溜め込まないようにするには筋肉質な体になればいいわけで
じゃあ、しっかり動いて徐々に筋肉を増やして行こう…ってのが今の私なのです。
それにしっかり動かせば、内側から筋肉に変わって行くのがわかるんですよ〜。

一昨日はスパルタ系インストラクターちゃんだったのですが
そんな彼女からも「ちゃんと出来てましたよ」と言ってもらえたので
これからしばらくはパワーヨガで体を虐めてみようと思います(笑)。

チャトランガ、ちゃんと練習続けよーっと。



コメント