あぶない、あぶない

Shawn Mendes - Wonder

先週末はかなりの落ち込みモードでした。
というのも、先週後半にうっかり騙されそうになったから。

LinkedIn経由で初めて「新規の見込み客」の通知が届き
相手の条件に合わせたProposalを送ろうと思い
通知メール内の「Proposal」ボタンをクリックするも微動だにせず。

そこで自分のページに移動してメッセージを確認したら
その相手からメッセージが届いており
仕方がないのでメッセージ経由で詳細を確認しました。

すると「会社の人間から詳細を送るのでメアドを教えてくれ」となり
仕事で使うメアドを教えたら、速攻で詳細についてのメールが到着。
これが他の名前の人物で、リモートで仕事をしているリクルートエージェント。

出版社をネットで検索したら出てきたので
とりあえず詳細を確認し、契約書を送ってくれと伝えました。
(この出版社もよく見るとフェイクっぽいです)

ところが、翌朝に確認したら、最初に連絡してきた人の
LinkedInアカウントが削除されていただけでなく
前夜に送られてきた契約書があまりにも雑だったため
メールで連絡していた相手に「正式な契約書を確認できない限り
仕事を開始しない」と伝えたら、そこから連絡が途絶えました。

実は雑な契約書の中に「担当エージェントのTelegram ID」を
記入する箇所があり、もうね、私の疑惑がそこでMAXに。

Telegram自体は単なるSNSツールなのですが
機密性の高さゆえにいろいろな問題が発生しているのも事実。
私は“触らぬ神に祟りなし”を選択したわけです。

相手に流れた情報はLinkedInで公開している情報と仕事用メアド。
LinkedInは基本的にビジネス絡みのコネクションを作るサイトゆえ
まさか偽アカウントを作って釣ってくる人がいるとは
夢にも思っていなかったので、今回は良い教訓になりました。

この件はLinkedInの方にもしっかり報告して
注意を促すように頼みました。

自分の甘さに呆れ、大きな仕事が入って喜んだ後の落差で
何もやる気が起こらず、2日間ダラダラ寝てばかりいました。
おかげで自然と断食状態になり、ダイエットが加速(笑)。

まあね、嫌なことで落ち込んだとは言え
けっこう体重が減ったので良しとします。
昨日からは断食後のご飯みたいな食事を始めたので
ここから元気を出して頑張ります!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!