初仕事やってみた

David Bowie - Changes [Official Lyric Video]

昨日、先週承認を得た翻訳会社の初仕事をやってみました。
CATツールで字幕翻訳を行うという仕事で
当然ソースとターゲットの内容が一致しない部分が多発。
その点は了承済みと見なして、あえて報告しませんでした。

それよりも、初仕事で恐る恐るやっていたのに
作業が終わって納品しようとしたら、いきなりトラブル発生。
それも立て続けに2回も。

納期時間より2時間早く完了したのに
最終的に納品できたのが〆切の1時間前。
いやー、焦りましたわ!!!

最初は自分が操作ミスしたのかと思ったのですが
単純に技術的なトラブルだったようです。
ただしCATツールの問題ではなくウェブサイトの問題。

今回初めてXTM Workbenchを使ったのですが
基本的な使い方はすぐに理解できました。
CATツールの基本はほぼ同じを実感しましたね。

さて、まだお盆休み中のクライアントがいるので
今日はスローな一日になりそうです。
昨日6時間ほど全力で集中したのでちょうどいいかも。

それに今月後半はバタバタしそうな予感(根拠なしw)がするので
ゆっくりできるときにダラダラしま〜す。

あ、前回のブログで紹介した『龍の花嫁』は2夜で全話消化。
一昨日から『大宋北斗司』を観始めました。
これは『龍の花嫁』よりも無心で見られる面白さあり。
1話30分で全36話なので、5〜6話ずつ見進めるつもりです。

テレビを捨てた家は世間の嫌なニュースを遮断できる好環境。
映像作品はアマプラでけっこうな数の作品を観られるし
必要な映像情報はYouTubeで視聴可能なので不便なし。

ほんと、テレビを捨てるとテレビに興味がなくなるし
3年前にテレビ捨てて大正解と改めて思う今日この頃です✌

人生は変化の連続です(なので上のボウイの曲)。
必要なときに必要な変化が向こうからやってきます。
今年も大きな変化が起きていますが
こういう変化が来てくれるこの人生に感謝です😊💕



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!