タイパビジネス

【Z世代】イントロがない曲でチートできる!?

Teen Topの新EPにSped-up ver. が入っていたことからも
“タイムパフォーマンス”重視が一般化していると思っていましたが
世の中は既にこんなことになっていたのですね!

でも、確かに、好むと好まざるとにかかわらず、子どもの頃から
情報シャワーを当然のごとく浴びてきた世代だからこそ
情報を選択する方法を編み出すのは自然です。

音声や動画を「倍速」で視聴して情報だけ抽出する手法は
人生の半ば過ぎから情報過多環境で生きている
私のような五十路には考えつかない。すごいな〜。

ワタシ的タイパといえばYouTubeの書籍要約チャンネル。
これは以前から便利に使っていました。
買いたいわけではないけど興味がある書籍は
要約チャンネルで内容をチェックして主要知識だけゲット。

動画を使ったタイパはスムーズな動画配信が可能になったからこそ
実現できたもので、まさに2020年代的な概念でしょう。

そして、新たな概念が完成すると、新たなビジネスも生まれます。
簡便調味料」なんて初めて聞きました!
まあ、うちは電子レンジがないので使うことはありませんが
自炊したいけど忙しい人にはとても便利な商品でしょうね。

私も「何もしない時間」=「無駄な時間」と思うタチなので
ある意味でタイパ感覚がそれなりに染み付いてはいます。
その一方で、無駄な時間の中には後々糧になるものもあると
経験から知っていたりもします。

きっと、その時代の環境とそこで生きる人達のニーズが
斬新な方法を生み出し、そこから別のものが派生するのでしょうね。

ただ、不要なものを削ぎ落とすと、次に必ず揺り戻しがきます。
その時にやっと均衡が取れるのかな…なんて思っています。

ちなみに、上の謎解き統計学|サトマイさんのこのチャンネル
本当に面白いので、ついつい2〜3本連続で見ちゃいます。
おすすめですよ〜!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!