クリスマス朝の寝起きに……

寝起きでシーツ交換し、洗濯機を回しながら
YouTubeを見ようとしたら、いの一番でコレ↓発見。

Awich feat. KEIJU - Remember / THE FIRST TAKE

Awichを知ったのは5年前だったのですが
ここ2年くらいはフォローしていませんでした。
でもこの曲はコーラス部分を一緒に歌えるほど聞いたし
The First Takeのアレンジもかっこいい!!
(最後の蛇口ひねって閉めるエフェクト、大好き😍)

ふと「iriちゃんのThe First Takeはあるのかしら?」と思い
探してみたら、ありました!


この子の声もOne and only。
この曲もよく聞いていましたね。

私が若い頃よりも日本の音楽が確実に成熟しているし
西洋と日本が融合して独特の要素を生み出しています。
長らく音楽業界にいた身としては素直に嬉しい。

歳を重ねると自分の若い頃の音楽に固執しがちです。
確かに耳に馴染んでいるので聞きやすいし
私の場合、Depeche Modeの曲はほぼほぼ歌える(笑)。

でも、常に新しいものに目を向けることが重要だし
それが年齢にこだわらない術でもあります。
好奇心を失うと心の老化が加速しますからね。

音楽業界とは書籍翻訳や歌詞翻訳で繋がっている状態ですが
それ以外の新旧の日本文化を海外に発信する手伝いをしたいな。

ここ数年、産業翻訳をメインにやってきて
最終的に到達した「本気でやりたいこと」がこれです。
やっぱり文化モノ、文芸翻訳をメインにしたい。

あと数日前のことですが
前々から興味のあるサイバーセキュリティの仕事に応募したら
経験がないので速攻で採用見送りの返事がきました(笑)。

100%無謀な応募でしたが、動けば道は開かれるので
諦めずに「これ面白そう」と思った仕事は果敢に攻めますよ〜。
ジャンルを一つに決める必要もないですからね。
我が好奇心の下僕となって来年も突進あるのみ〜www

ということで、皆さま、メリークリスマスです!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!