目覚た途端にこれが……

竹内まりや -  Plastic Love (Official Music Video)

ここ2週間ほど、上の曲が毎朝目覚めた途端に頭の中で始まります。
改めて歌詞を聞くと、あの頃('84年)の空気が色濃く出ているのに
「プログラム」とか「打ち込む」とか、言葉が時々今っぽい。
今でも色褪せない理由の一つがそれなのかも。

改めて私の青春時代って音楽が豊かだったと実感します。
新しいものが次々と生まれた時代と共に成長したことは
何よりの宝物で、いや、ほんと、ラッキー&ハッピーです。

急激に変わっていく時代を肌で感じ続けた経験があるからこそ
今の変化にもそれなりに追いつけると思うし
最先端じゃなく「追いつけばいい」と考えられる年になったから
時代の変化を恐れることなく楽しめるのでしょう。

とはいえ、仕事で使う新しいプラットフォームを理解するのに
しっかりとマニュアルを読まないとダメなところが見事にBBA。
まあね、実際にBBAなんだから、それでいいんですよ〜。

無意識に最先端を追いかけた若い頃とは違う
後乗りで変化を受け止められる今の自分がけっこう好きですね。
これは加齢の利点で、これまで変化に対応してきた基盤があるから
今となっては必要なものを必要な時に知ればいいのです。

今週もけっこう暇なので『魔導祖師』を読み進めつつ
気分転換に玄関横の黒招き猫さんの座布団を編み続けたり
知りたい情報をネットで検索したりとやりたい放題(笑)。

明日夕方〆切の翻訳トライアル要請が
昨夜遅くに欧州の会社から突然舞い込んだので
明日の午前中にそっちをやっつけることにして
今日は『魔導祖師』を最後まで読みたいと思います。

最終巻の後半はBL要素が濃くて、ものすごく言葉を選んで
表現しているのが楽しくて、楽しくて。
ああ、そろそろ小説の翻訳やりたいな!!!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!