小説『魔導祖師』最終巻に突入!

「陳情令」スペシャルーー主題歌「忘羨(無羈)」

9月以降の蓄積疲労が完全に解消されていなかったようで
8日から3日間、仕事が入らないのを良いことにダラダラしたら
昨日はクリアな心身で15時半から急ぎ翻訳2500W完了✌
蓄積疲労は真面目に休まないと解消しないと実感しました。

んで、一昨日の夜、8月末に中断していた小説『魔導祖師』の
第3巻を読了し、遂に最終巻に突入しました。
最終巻は番外編も含めて約630ページですが
BL要素が多いらしいので楽しみで仕方ありません(笑)。

あ、そうそう。
先月末〜今月初めのテレビ局でのお仕事中
指示待ち時間にこの作品を読みながら時間つぶしをしていたため
担当者の一人(♀)に中国のBL作品だと教えたら
「待ち時間にBL小説読む人は初めてだ!」と笑われました。

テレビ局の仕事は指定された素材の翻訳作業が終わると
担当者と話し合って文字数に合わせて丸めた字幕を作り
私が指定したタイムコードに従って映像と音声を編集し
字幕を入れた後に私がチェックするという流れになるので
途中で必ず待機時間が発生します。

作業が終わるまで休まず集中するやり方に慣れているため
指示待ちの手持ち無沙汰な時間が苦手で、若干ストレスフル。
お外仕事で一番疲れる部分がこの「待ち時間」ですね。

昨日15時半から22時までほぼ休憩なしで翻訳作業をしていて
「こっちのほうが断然ラク😍」と思ってしまったので
自分以外の都合で集中が途切れることが苦手のようです。
ガーッと収集してダラダラと緩めるのがベストです♪

そんなこんなで、仕事のない今週末は『魔導祖師』を読み
疲れたら編み物でもします。
みなさんも良い週末を!



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!