メンサの無料IQテストやってみた

この夏は「天才」と呼ばれる人や自称「サイコパス」の人の
切り抜き動画を観たり、本を読んでいたりするせいか
自分のIQがどれくらいなのかを知りたくなりました。

昨日、World Wide IQ Test なるものをやったら
最後の結果発表は有料だったので、結果は諦めて
「空間認識能力が高い」ことだけを情報としてゲット。
(このテストは下のメンサのものより楽しいです♪)

また、数年前にゲーム的なIQテストで140超えして大笑いしたので
今回はノルウェーメンサの無料テスト(英語)にしてみました。
結果から言うと115で、若干高い程度でした。

でも、このメンサのテスト、途中で飽きてくるんですわ(苦笑)。
もともと図形に興味がないので、並んだ図形の規則性が瞬時に見えないと
途端に「もういいや」となり、最後の3つくらいは勘で選びましたwww

中3の校外模試(社会か国語)の最中に気持ちよ〜く寝てしまい
最後の10分で一気に解答し、きっちり60点以上取った女ですもの。
学力や能力はダメでも、勘だけはかなりいいのです(笑)。

それにしても、IQテスト攻略法なるサイトがあるのを見ると
これも「試験の上手さを測るテスト」なのだろうか?と思い
調べてみたらこんな動画がありました。


やはりネットのIQテストは本物のIQテストとは違うんですね。
でも、このWais-III、ちょっと受けてみたいかも(笑)。
(2018年からはWais-IVが使い始められているようです)



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!