今日も It's So Easy

Linda Ronstadt - It's So Easy (Official Music Video)

本日の「めちゃ簡単だよ〜」はリンダ・ロンシュタットさん。
これ、子供の頃に聞いたので普通に歌える自分がいますw

さて、相変わらず暇を持て余しているので
昨日は午後から所用で数時間外出したほかは読書三昧。
『魔導祖師2』はすでに残り半分になってしまいました。
今日も暇なら読了だな、こりゃ。

さて、時代によって変化する「対価」ですが
メジャーな対価は世間一般の「欲」を反映していますよね?

この世間一般の「欲」は商業的な側面がとても強いので
「自分が欲しい」よりも「企業が欲するように誘導する」ものであり
それを欲しいと思う自分は「多くが求めるから欲しい」な気がします。

中1の頃、「みんなが持っているから〇〇が欲しい」と父に頼むと
父は「その“みんな”を今すぐここに連れてこい」と切り返しました。
私、それ以降は両親に「〇〇が欲しい」と言わなくなり
自分のお小遣いを貯めて、欲しいものを厳選して買うようになりました。

それが影響したのか、10代の頃から、普通の人が
「これを好きなのが普通でしょ」と言う旅行やグルメ
最新ファッションなどにほぼ興味がありません(苦笑)。

まあ、ファッションに関しては、長年音楽業界にいたこともあり
通訳仕事のためにそれなりの服装・髪型を維持する必要があり
けっこうなお金を使っていました。

しかし、音楽業界から離れて、自宅での仕事がメインになると
一気に仕事が一番楽しい、仕事が趣味のつまらない人間化が進み
「欲」はすべて脳力アップにつながるものばかり(笑)。

そんなふうに「欲」のベクトルがもともと普通と違っているせいで
若い世代がそれまでの半生をベースにして導き出した新たな提案を
素直に理解し、良いと思えば受け入れられるのかな…と思います。

自分の外に快楽や癒やしを求めたい人はそれでいいと思います。
経済に貢献しているので素晴らしいことです!
どんどん求めて、どんどんお金を使ってください。

一方、私はそういうことに全く興味がない分だけ
著作物へ代価を支払うことで経済に貢献したいと思います。
それが私の好きなお金の使い方なのだなぁ…と
昨夜、読書中に柿ピーを頬張った瞬間に気づきましたwww

さて、今日も暇そうなので、読書に没頭します♪



コメント

このブログの人気の投稿

フランスのラッパーNinhoさんがスゴい

字幕ソフトに泣かされた夜

鄧倫くんは演技がお上手!